じゃがいもチーズイン・クイックブレッド

じゃがいもチーズイン・クイックブレッドの画像

Description

ドライイーストを使わずに、ベーキングパウダー、ヨーグルトで作れるクイックパン。
じゃがいもとチーズの相性が抜群!もちもちした食感でちょっとやみつきになっちゃいます。^^

材料 (8個分)

180g
20g
40cc
三温糖
大1
小1/2
大1~2

作り方

  1. 1

    じゃがいもは茹でて皮をむき、マッシャーなど
    でつぶしておく。溶かしバターを作っておく。

  2. 2

    ボウルに、プレーンヨーグルト、牛乳、砂糖、塩を入れて泡だて器で混ぜる。

  3. 3

    じゃがいもを加えてよく混ぜ、溶かしバター、黒胡麻も加えてよく混ぜる。

  4. 4

    ふるった薄力粉、全粒粉、ベーキングパウダーを加えてゴムベラで切るように混ぜる。
    粉がだいたい混ざったら、チーズを加えて混ぜ、手で軽く捏ねてひとまとめにする。

  5. 5

    写真

    生地を8等分に分けて丸め、オーブンシートを敷いた天板の上に並べ、茶こしで強力粉をふり、十文字にクープ(切り込み)を入れる。
    クープは、深く入れた方が熱の通りが良いので深く入れて下さい。)

  6. 6

    200℃に温めておいたオーブンで10分、180℃に下げて20分程度焼いたら出来上がり。

コツ・ポイント

じゃがいもは、ちょっと粗めに潰しておくのが食感が残っていいかも?チーズはたっぷり入れると美味しいよ~♪クープは思い切って深く入れた方が、焼き上がりも切れ目が綺麗に開きますよ。

このレシピの生い立ち

お友達に教えてもらった、ソーダブレッドをアレンジしてみました~!
レシピID : 371163 公開日 : 07/05/09 更新日 : 08/03/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ちぃsweets
おいしいー!簡単なのにすっごく美味しかったです絶対また作る~♪

美味しそうにぱっくり焼きあがってますねー!また作ってやってね

写真
CoffeeCoco
ずっと気になってたの~♪簡単で美味しくて嬉しいわ~^^

美味しそうです~♪久々に食べたくなってきました。^^有難う!

写真
ゆうりママ
もっちりしてて美味しい❤明日の朝ごはんに!黒胡麻なくて残念だわ

わっ!ついにパンに進出ですか!?(笑)嬉しいです。有難う。

初れぽ
写真
てぃかmin
ちょっと膨らみ不足に★でも蜂蜜入れておいしかった!モッチモチ♪

わ~お!蜂蜜入れたんですかー!まろやかになりそうですね♪