赤ワインとブルーベリーのパン  ≪HB≫

赤ワインとブルーベリーのパン  ≪HB≫の画像

Description

白神こだま酵母を使ったレシピです。
朝食やワインのお供にどうぞ。
チーズとよく合います。

材料 (1斤分)

酵母を溶かすぬるま湯(35℃弱位)
15g
赤ワイン
120g
60g~70g位(ワインと合わせて170gにする)
250g
☆砂糖
20g
☆塩
3g

作り方

  1. 1

    赤ワインを煮立ててアルコールをとばし冷まして、水と合わせ170gにする。

  2. 2

    白神こだま酵母にぬるま湯を加え3分程置いてからかき混ぜる。

  3. 3

    パンケースに2の酵母を入れて、その上から☆印を入れ、赤ワイン水をふちから流し入れる。

  4. 4

    ドライブルーベリーをレーズン、ナッツ用投入口に入れ、食パンコース、ドライイースト設定でスイッチ・オン。

  5. 5

    写真

    焼き上がったら充分冷ましてから食べてね。

コツ・ポイント

砂糖はきび砂糖を使いました。上白糖でもOKですが、きび砂糖の方が合うような気がします。
レーズン、クランベリー、プルーン、ナッツ等でもOK。
クリームチーズを塗って食べると美味しいよ。

このレシピの生い立ち

以前食べた赤ワインのパンが忘れられず、HBを購入したので作ってみました。最初は色があまり良くなかったので、フルボディの濃厚そうなワインで作ったらきれいなワイン色になりました。
レシピID : 371289 公開日 : 07/05/10 更新日 : 07/05/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
nekowahaha
ブルーとクランをハーフで。クリチーと相性抜群!美味しかったです♡

クランベリー入りなんてとてもおいしそう!色もとても綺麗♡

写真
tommmi
ベリー忘れた!色はそこそこ?クリームチーズ塗って食べてます。

きめ細かくて美味しそう♪つくれぽありがとう。

初れぽ
写真
lincii
Dイースト使って丸めました。ブルーベリーが甘酸っぱくて美味しいね

すごく綺麗に焼けてる!おいしそうに作ってくれてありがとー!