ホットケーキミックスでカスタードクリーム

ホットケーキミックスでカスタードクリームの画像

Description

ホットケーキミックスで簡単・混ぜて10分でできます。

材料 (出来上がり約200g)

160g
☆砂糖
15g
M1個
バニラエッセンス(オイル)
数滴

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に☆印の材料を入れてダマにならないようによく混ぜておきます。混ぜたら弱火にかけます。

  2. 2

    写真

    弱火のままホイッパーで根気よく混ぜます。

  3. 3

    写真

    4~5分経つとトロ~っとしてきます。
    それでもまだ混ぜます。

  4. 4

    写真

    なべ底が見えてくるくらいになったらもう少しです。
    ここでバニラエッセンスを数滴入れてください。

  5. 5

    もったりとホイッパーについてくるようになれば火を止めてください。
    出来上がりです。

  6. 6

    写真

    粗熱を取り、パンに塗っても、クリームパンにしてもいいですね。お好きな使い方で・・

コツ・ポイント

ダマにならないように最初鍋でよく混ぜる事ですね。
あとは、弱火で最初から最後まで作業します。

このレシピの生い立ち

以前小麦粉を使ってレンジで作っていましたが、
美味しくなくて、砂糖を足したりしていましたが、とろみがなくて、ホットケーキミックスの残りがあったので試してみました。
でもレンジでは水分が無くなってしまい美味しくないので、鍋で作る事にしました。
レシピID : 3713483 公開日 : 16/02/26 更新日 : 16/02/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
秋田たっちゃん
初カスタード!自分でこんなに簡単に作れるなんて嬉しい♡ゴチです♡

有難うございます。クリスマスも近いからたくさん作ってね。

写真
はーちゃ!
シュークリームの中に入れていただきました!甘すぎず美味しい〜!

わぁ~シュークリームだぁ。美味しそう。私も焼きたくなりました

初れぽ
写真
べらっちょ
タルト生地に小麦粉を全部使っちゃって、HMでできて助かりました!

わ~美味しそうなタルトですね。HMが役に立ちよかったです。