チョコとバナナがあればケーキ★の画像

Description

マーガリンで軽めに作ったケーキです。

材料 (パウンド型1コ分)

50グラム
2本
65グラム
砂糖
60グラム
2コ
170グラム
レモン汁
少々
バニラエッセンス
少々

作り方

  1. 1

    チョコはチョコチップでも、板チョコでもなんでもいいので、粗く砕いておく。
    バナナもフォークで粗くつぶして、色が変わらないようにレモン汁をかけ、バニラエッセンスをふっておく。
    薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。

  2. 2

    マーガリンを泡立て器でクリーム状にします。
    砂糖を加えて白っぽくなるまでよく混ぜます。

  3. 3

    ほぐした卵を3回にわけてよく混ぜます。
    分離しないように、すばやく混ぜます。

  4. 4

    粉類を2回くらいにわけて、練らないように混ぜます。
    まだ粉っぽさが残っているくらいでバナナをチョコを合わせて、軽く混ぜて型に流しこみます。

  5. 5

    160度に予熱したオーブン40で分くらい焼きます。

    焼き色が薄くて気になる時は、35分くらいで180度に上げ、10分ほど焼いてみてください。

コツ・ポイント

チョコは、製菓用のチョコチップを使ったほうが出来上がってカットしたときキレイですが、余ってるチョコを使いきりたかったので板チョコを使いました。
ミルクチョコより、ビターやセミスイートのほうがおいしいと思います。ミルクチョコのときは砂糖を控えめにしてみるといいかも?

このレシピの生い立ち

いわゆるバターケーキより軽い口当たりで、バナナの味が強く出ればなぁーと思ってちょっと材料・分量を変えてみました。
レシピID : 371518 公開日 : 07/05/10 更新日 : 07/05/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

30 (28人)
写真
もさな
バナナとチョコは最高の組み合わせ!焼いてる時からいい香りでした(*˘︶˘*).。.:*♡
写真
キティチン
今日は150gの小麦でふわふわにしてみました♡チョコマシマシで♡
写真
キティチン
何回目のリピかな?焼き立てが美味しすぎて♡これからも作ります♡♡
写真
150センチ
バレンタインに部活のみんなに♪めちゃうま!絶対好評の自信あり笑

部員みんなで食べてくれるなんてうれしい!ありがとうございます