豆ご飯(うすいえんどう)の画像

Description

グリーンピースではなく、うすいえんどう豆を使います。全部合わせて炊飯器で普通に炊くだけです(*´ ³ `)ノ

材料 (米3合分)

3合
600cc
小さじ1〜2

作り方

  1. 1

    写真

    豆はサヤ付きで、米1合に対して100gが目安です。

  2. 2

    お米を研いで、30分浸水し、豆はサヤから出してサッとすすいでおきます。

  3. 3

    炊飯釜にお米、水、塩を入れます。塩加減はちょこっと舐めてみて「ちょっと塩っぱい」と思う位です。

  4. 4

    写真

    ③に豆と氷を数個一緒に入れて普通に炊飯してください。我が家は炊飯器が無いので鍋で…

  5. 5

    写真

    炊き上がったら1度底から混ぜて、再度蓋を閉めて蒸らして、出来上がりー(*´ ³ `)ノ

  6. 6

    写真

    3月5日 ゆんさんのブログで晩ごはんの献立に使って頂きました。ありがとうございます(*^^*)

  7. 7

    「うすいえんどう」の人気検索でトップ10入りしました!ありがとうございます(*^^*)

コツ・ポイント

特にありません(^ω^;)

このレシピの生い立ち

母の作り方そのままです。我が家は色々入れずに塩のみが好みです(*^^*)
レシピID : 3716280 公開日 : 16/02/27 更新日 : 16/03/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (12人)
写真
takatiho
炊飯器で炊くのに参考にさせていただきました〜♪ 美味しかったです

つくれぽ ありがとうございます^^*

写真
♡Fuwari♡
娘弁当頂き物のうすいえんどう初!とっても簡単で美味しかったです!

うわぁ♡ステキなお弁当になりましたね!!つくれぽありがとう!

写真
かおるっこら
家族のリクエストによりりピ。お豆の香りと味が幸せ美味感謝です!

嬉しいつくれぽ ありがとう!春になると食べたくなりますよね。

写真
かおるっこら
2歳息子と一緒に作りました。豆好きな息子はおかわり三度も美味感謝

嬉しいつくれぽ ありがとう!いっぱい食べて大きくなってね!