炊飯器で☆ショコラタルト

炊飯器で☆ショコラタルト

Description

タルト生地はサクサク、フィリングはしっとりな美味しいタルトを炊飯器で作っちゃいましょう!炊飯器で作る際のコツが満載です。

材料 (3合炊き炊飯器一台分)

(タルト生地)
薄力粉
75g
無塩バター
30g
25g
溶き卵
少量
(チョコレートフィリング)
25ml
1/2個
薄力粉
大さじ1/2
大さじ1/2
(上白糖)
お好みで

作り方

1

(タルト生地づくり)
薄力粉、上白糖、小さく切った無塩バターをボールにいれ、手でもみほぐすように混ぜ合わせる。溶き卵、バニラエッセンスを加えひとまとめにする。冷蔵庫で15分ほど休ませる。

2

(チョコレートフィリングづくり)チョコレートを湯煎または電子レンジにかけて溶かし、その中に温めた生クリームを加えて泡だて器で混ぜる卵黄、薄力粉、ブランデーを加え、さらに混ぜる。

3

タルト生地を炊飯器の内釜より一回り大きく伸ばして、バターを薄く塗った内釜に入れ、底の部分がなるべく薄くなるように貼り付ける。フォークで底に穴をあけ、側面を軽く押さえる。炊飯器のスイッチを入れて、タルト生地だけ10分程焼く。

4

炊飯器のふたを開けてチョコレートフィリングを流しいれ、15分ほど焼く。

5

写真

竹串をさして何もついてこなければ焼き上がり。ゴムベラを側面に差込み、滑らせるようにして取り出し、冷ます。

コツ・ポイント

IH炊飯器だとうまく焼けない場合があります。焼き時間は炊飯器によって違うので調節してください。タルト生地をさっくり仕上げるコツは、先にタルト生地だけを焼くことと、炊飯が終了したら、すぐに取り出してよく冷ますことです。

このレシピの生い立ち

炊飯器でタルトを作る際に、どうしても生地がサクサクにならなかったので、研究を重ねました。
レシピID : 371698 公開日 : 07/06/06 更新日 : 07/06/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
愛犬love 2009年07月12日 12:02
タルトの生地は、焼けたら取り出して
冷蔵庫で冷やしたらそのままなんですか??
もう一回炊飯器に入れないんですか????