栄養満点☆じゃがいもお焼き☆離乳後期〜

栄養満点☆じゃがいもお焼き☆離乳後期〜

Description

H27.11.24人気検索トップ10入り感謝♡
具材いろいろアレンジで栄養満点なお焼き完成♡冷凍保存可☆

材料 (娘サイズ7個)

ベースの材料
じゃがいも
大1個(250g)
絹ごし豆腐
90g
つなぎ用の粉(小麦粉やきび粉)
大さじ1
お好みの具材
ほうれん草
適量
レバーペースト
適量
しらす
適量
にんじんペースト
適量
チーズ
適量
キャベツなどなど
適量
バターやサラダ油
少々

作り方

1

写真

じゃがいもをレンジでチン。(うちのレンジは、600Wで7分くらいでした。)すぐに皮をむきます。※やけど注意!

2

写真

じゃがいもが熱いうちに、豆腐も入れて一緒に潰します。

3

写真

お好みの具材とつなぎ用の粉を入れ混ぜます。ほうれん草、BFのレバーペースト、しらす、にんじんペースト入れました!

4

写真

うちはつなぎにきび粉を使っています。アレルギーに安心かなと購入したら口どけの良い仕上がりになるので、離乳食に持って来い!

5

手を水で濡らして、お好みの大きさに形成します。焼くとき火がはいりやすいように、薄めに形成するのがオススメです!

6

写真

バターやサラダ油少々を熱したフライパンで焼きます。

7

柔らかいタネなので、周りがこんがり焼けてこないとひっくり返しにくいです。弱目の中火で3分を目安にしています。

8

写真

片面がこんがり焼けたら、ひっくり返し、蓋をして弱火で5分くらい焼きます。

9

写真

出来上がりです^ ^

10

写真

別の時に作ったほうれん草ペースト入りのもの。スティック状に切って手づかみ食にも^ ^

11

写真

粉多め➕かぼちゃ、すりおろしたリンゴ、ヨーグルト入りでパンケーキ風♡

コツ・ポイント

片面がこんがり焼けてからひっくり返すことと、味出しにチーズやしらすなど加えると、わざわざ味を付けなくてもそれだけで美味しいお焼きになります。

このレシピの生い立ち

手づかみ食をさせたくて考えました。どうせなら栄養バランスもと、いろいろ混ぜ込みました^ ^
レシピID : 3718160 公開日 : 16/02/28 更新日 : 16/11/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

18/07/12

写真

レバーで作りましたが、割合が悪かったのか食べず。リトライします

sapuri0630

そうかー!他の食材も合うので是非また試してみてください!

16/11/21

写真

初めては中々食べてくれないのですが、これはモリモリ食べました!

nao*尚*nao

嬉しいレポ♡具材たっぷり愛情たっぷりが伝わります!レポ感謝♡

16/11/12

写真

高野豆腐と米粉で柔らかさを調節♪手軽に栄養がとれていいですね☆

pieceand

高野豆腐とは目からウロコ!!私もやってみます!素敵レポ感謝♡

16/10/24

写真

ほうれん草とブロッコリー足してみました。娘も大喜びです(^^)

クックY4T8EB☆

栄養満点でいいですね〜♡♡参考にしちゃいます♪♪レポ感謝♡