Wチョコシフォンケーキ♡の画像

Description

ふわふわしっとりで家族に好評です!

材料 (17cm)

75g
3個
4個
砂糖
70g
サラダ油
40ml
50ml
適量

作り方

  1. 1

    写真

    卵黄、1/3の量の砂糖を泡立て器で白っぽくもったりするまで混ぜます。

  2. 2

    写真

    1に油を少しずつ加えながらよく混ぜ、水も少しずつ加えながらよく混ぜ、小麦粉とココア加え、よく混ぜます。

  3. 3

    写真

    別のボウルに卵白を入れ軽く泡立てたあと、残りの砂糖を3回に分けて加えよく泡立てます。角が立つまでしっかりと泡立てます。

  4. 4

    オーブンを170°C、40分で余熱開始します。

  5. 5

    2に3の1/3程度の量を加えホイッパーでよく混ぜ、残りの1/2の量を加えさらによく混ぜます。

  6. 6

    そこに残りの3を加えたら、ゴムベラで泡を潰さないように混ぜ合わせます。

  7. 7

    写真

    型に高い位置から生地を流し入れ、チョコチップを散らします。箸などでくるくるっとかき混ぜます。

  8. 8

    型を持って3回ほど軽くトントンと落とし、空気を抜きます。

  9. 9

    写真

    余熱が終わったらオーブンで焼きます。焼き終わったらしぼむのを防ぐ為、すぐに逆さまにして冷めるのを待ちます。

  10. 10

    写真

    完全に冷めたら型から外し出来上がりです。小さめのレースペーパーを上に乗せ粉砂糖をふると綺麗な模様ができます。

コツ・ポイント

卵白はボウルを逆さまににしても落ちないくらいしっかりと泡立てて下さい。
型に生地を入れる時は高い位置から一気に流し入れて下さい。
底上げしてしまう場合、焼く時に鉄板を使わず焼網の上で直接焼いてみて下さい。私はこの方法で底上げ解消しました。

このレシピの生い立ち

いつものシフォンケーキをアレンジして大好きなチョコ味にしました。
レシピID : 3728494 公開日 : 16/03/07 更新日 : 16/03/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート