旨みたっぷり シーチキン醤

旨みたっぷり シーチキン醤

Description

シーチキンに香味野菜や唐辛子を合わせた、シーチキン醤。ご飯のお供はもちろん、麺や豆腐、野菜にも合う万能選手です。

材料 (作りやすい分量)

はごろもフーズ「シーチキンマイルド」(70g缶)
1缶
長ねぎ
1本
1/2本
大さじ2
しょうゆ
大さじ2
砂糖
大さじ1/2
ひとつまみ
白いりごま
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、はごろもフーズ「シーチキンマイルド」を使います。

  2. 2

    長ねぎ、しょうが、にんにくはみじん切り、赤唐辛子は輪切りにする。

  3. 3

    フライパンにごま油を熱し、<2>を弱火でじっくり炒める。

  4. 4

    かさが半分くらいに減ったらシーチキンを油ごと加え、さらに3分程度炒める。

  5. 5

    しょうゆ、砂糖、塩、白いりごまを加え、全体がなじむまで混ぜながら炒める。

コツ・ポイント

長ねぎ、しょうが、にんにく、赤唐辛子は弱火でじっくり炒めて香りを引き出します。赤唐辛子の種を入れると辛みが強くなるので、気になる場合は取り除いてください。シーチキンは油ごと使って旨みを存分にいただきましょう。

このレシピの生い立ち

ご飯、麺、豆腐、野菜とアレンジが広がるシーチキン醤。冷蔵庫にあると、「もう一品欲しいな」というときにも大助かり。定番の常備菜になりそうです。
レシピID : 3728903 公開日 : 16/05/23 更新日 : 22/10/21

このレシピの作者

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真

2016年6月4日

簡単にできて美味しい!二日目はより味が馴染んで、これまた美味です

保存ができるのも嬉しいですよね♪ぜひリピしてみて♥

写真

2016年5月26日

初れぽ

美味しかったです!ありがとうございます(^^)/

初レポありがとう!手軽に作れるのも嬉しいですよね♪