野菜が美味しい。冷やし麺。の画像

Description

ごま油の香りが食欲をそそります。簡単なので、いつもと一味違った冷やし麺をお試しください。これからの季節のランチにもどうぞ。

材料 (2人分)

二人分
☆ミツカンの追いがつお節つゆ・またはめんつゆ
大さじ4
☆ごま油
大さじ1
100グラム位
1個
1本
適量

作り方

  1. 1

    ※ナスは縦に半分に切ってラップしてレンジで3分チンする。

  2. 2

    ※野菜は食べやすい大きさに切る。
    ※肉をゆでる。
    ※うどんは茹でて冷水でよく洗い水気を切る。

  3. 3

    お皿にうどん、野菜、お肉をのせたら
    ゴマ&めんつゆ&ごま油を混ぜた汁をかけて出来上がり。

  4. 4

    写真

    中華麺でも作ってみました。
    そしたら、これもたれが合います~。

コツ・ポイント

具や、麺はお好きなもので大丈夫です。
冷蔵庫にある野菜をお使いください。チンしたナスは熱いので扱いには注意してくださいね。

このレシピの生い立ち

たくちさんの茄子のサラダが美味しくって、めんつゆとごま油を使ったたれで冷やし麺を食べたら美味しいだろうな~と思い作ってみました^^。

節つゆをいただいたので、これを使って作ってみたら、だしがきいていて更に美味しくなったので、5/21にレシピを少々変更しました^^。
レシピID : 373075 公開日 : 07/05/13 更新日 : 09/05/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (10人)
写真
せんりゅう♪
レンジから出し忘れたなすが茶色いですが、とてもおいしかったです☆

気に入っていただけて感激です。有難うございました。

写真
むさしこじろう
ごま油+するだけでめっちゃおいし♡茄子合いますね( *´艸`)

ごま油って凄いですよね~♪作って下さって有難うございました。

写真
✩niko✩
きゅうりなくてレタスですが、おいしかったです!ごま油がいいですね

nikoさん、気に入って頂けて感激です。有難うございました。

写真
ぶーぽんぽん
タレがとっても美味しくて、家族みんなペロッと完食しました♪

ご家族にも喜んで頂けて感激です。有難うございました♪