手羽先の鉄板プレス焼き

手羽先の鉄板プレス焼き
アツアツ鉄板とオサエちゃんを手に入れたら、まず1番にやっていただきたいメニューです。

材料

手羽先
適量
塩コショウ
適量

1

写真

手羽先を適量用意します。

2

写真

キッチンペーパーの上で水分を取ります。皮目じゃない方に切込を入れ、塩コショウをします。

3

写真

3分くらい温めた鉄板に皮目を下にして並べます。中火くらいです。

4

写真

オサエちゃんをのせます。実験的に片方だけのせてみます。

5

写真

2~3分で、オサエちゃんをのせた方は、表面全体が白く火が入っています。

6

写真

5分くらいで裏返してみます。オサエちゃんのない方は、鉄板の当たっているところだけに焼き目が付いています。

7

写真

アップにするとよくわかります。
オサエちゃんをのせた方は、広い面に焼き目が付いています。

8

写真

皮目を上にして、もう一度オサエちゃんをのせて、5分~10分くらい焼きます。

9

写真

両面10分~15分くらい焼いた中の状態です。オサエちゃんのない方は、骨のまわりがまだ生です。

10

写真

オサエちゃんなしの方ももう一度オサエちゃんをのせて焼き直しましたが、少し固くなってしまいました。

コツ・ポイント

骨の付いた肉は、なかなか火が通りにくいですが、オサエちゃんを使えば、スチーム効果もあって、中まで早く火が通ります。また、油の多い皮面を押さえつけて焼くので、油が抜けて、パリッとなり、香ばしい焼き目を付けることができます。

このレシピの生い立ち

男性の鉄板ユーザーさんのお得意料理です。
「ザ・男料理」という感じです。豪快で簡単ですが、めちゃくちゃおいしいので病みつきになりました。
手づかみで、口の周りギトギトにして、かぶりついてください。
レシピID : 3733062 公開日 : 16/03/06 更新日 : 16/03/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」