5分で完成☆小松菜と豆乳のポタージュ

5分で完成☆小松菜と豆乳のポタージュの画像

Description

小松菜が口いっぱいに広がる風味豊な濃厚ポタージュ。ペーストを作っておけば、忙しい朝でもすぐに作れる簡単メニューです♪

材料 (2人分)

1株
50cc
コンソメキューブ
1個
塩・コショウ
お好み
小松菜の葉の千切りやパセリ
お好み

作り方

  1. 1

    写真

    よく洗った小松菜にラップをかけてレンジでチン!
    (600wで1分)

  2. 2

    写真

    水気を軽く切ったら適当な大きさに切り、水とコンソメとともにミキサー等でペースト状にする。(冷凍保存の場合はここで終了)

  3. 3

    写真

    2に豆乳を入れ、再度ミキシングする。

  4. 4

    写真

    鍋に移し替えたら好みの温度に温める。(温めすぎると豆乳が分離するので注意!)

  5. 5

    写真

    お好みで塩・コショウで味を整え小松菜の千切り、パセリ、クルトンなどをちらせば完成!

  6. 6

    オリーブオイルや生クリームを少し加えれば、より本格的なお味にグレードアップします♡

  7. 7

    濃厚感を楽しみたい方は水50ccの量を減らし、その分豆乳の量を増やして下さい。

コツ・ポイント

●写真は、今回使用のミキサーが小さかったため鍋に移し替えています。鍋に移し替えない場合は、出来上がったペーストをカップに入れて豆乳を注いでよく混ぜ、レンジでチンして温めて下さい。

●水は、撹拌(かくはん)しやすくするためのものです。

このレシピの生い立ち

朝から栄養満点のポタージュが飲みたくて、5分でヘルシー&おいしく作れる方法を考えました。
夏は冷やして飲んでもとってもおいしいです♪

※豆乳を入れる前のペーストは、1回分ずつ小分けにして冷凍保存することが可能です
(1ヶ月)。
レシピID : 3747317 公開日 : 16/03/13 更新日 : 17/08/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
むむむん
ふわふわムースのようになりましたがおいしかったです!簡単で栄養たっぷり、大満足!
写真
ルチアーノ★★★
味香りとも小松菜のベジベジしてる感じが良いです間違いなくヘルシー
写真
Ciel_Clair
水切り甘かったですが、素材の味がしっかりしていますね
写真
島子☆
小松菜が無くてモロヘイヤで作りました。冷やして美味しく頂きます。

お~それは興味深い!モロヘイヤ大好きなので私も試してみる~♪