チャプチェ

チャプチェ

Description

韓国留学生シン君に教えてもらった本場のチャプチェ。ごま油だけでなくネギ油とにんにく、ごま塩で急に韓国風になるから不思議。

材料

春雨
80g
たまねぎ
1個
黄色いパプリカ
1個
ピーマン
2個
しいたけ
4個
牛肉
切り落とし150g
ねぎ油
大さじ2
長ネギ
1/2本 細かい小口切り
しょうゆダレ
大さじ2
大さじ1
2片みじん切り
ごま塩
小さじ2
さとう
小さじ2
しょうゆ
大さじ2〜3
塩コショウ
少々
糸唐辛子か輪切りの唐辛子
お好みで

作り方

1

写真

韓国春雨は、カルディで購入。二袋入りの一袋使用。
たっぷりの湯でしっかり茹でます。

2

写真

ゆだったらザルにあけ、水気をきります。

3

野菜はすべて食べやすいほそぎりにしておきます。

4

写真

牛肉は細切りにして、コショウ、しょうゆ、酒をふっておきます。

5

写真

フライパンにごま油とネギを入れ、ネギ油を作ります。

6

写真

5のフライパ ンに7の野菜を加え炒めます。少し野菜がしんなりしたら器にあけておきます。

7

写真

お肉を炒め、色が変わったら、野菜の皿にあけます。

8

写真

フライパンに合わせておいたしょうゆだれを入れ、火をつけます。

9

写真

8に春雨を加え、よく混ぜ合わせます。

10

写真

器にあけておいた野菜と肉を9のフライパンに戻して、ザックリ混ぜ合わせます。

11

写真

最後に味を調えて(しょうゆやゴマ塩で)器に盛りつけます。

12

写真

さつまいも春雨は、炒めてもベトつかず、ゴマ油を多量に
使わなくても塊にならないので使いやすいです。

コツ・ポイント

ネギ油で炒めることと、しょうゆだれを先に作っておくことがポイント。
ゴマ塩は,ゴマが多いと塩味が薄くなるので,最後に味を見て,しょうゆかゴマ塩でお好みの味に調節してください。

このレシピの生い立ち

ごま油と、たした(韓国のだし)を使ってもうまくできなかったので、韓国人留学生の料理男子にコツを聞いて作ってみました。韓国のチャプチェは野菜少なめと言われたけれど、ヘルシーに野菜多め。調味料の分量は、味をみながら好みにアレンジしました。
レシピID : 3748888 公開日 : 16/06/23 更新日 : 19/07/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」