バーニャカウダ ソース

バーニャカウダ ソース
市販のバーニャカウダを毎日使ってましたが、お金がかかるので、人気レシピをベースに自分の好みの味にしました。

材料 (一人分)

小さじ1
牛乳
50cc
マヨネーズ
大さじ1
味噌
大さじ1
小さじ2
ブラックペッパー
小さじ1

作り方

1

1 アンチョビ適量(小さじ2)をすり潰す。

2

2 牛乳50cc、マヨネーズ大さじ1、味噌大さじ1、オリーブオイル大さじ2、ニンニク小さじ2を用意する。

3

3 鍋の中でスプーンですり潰しながら、と弱火でゆっくり煮詰めペースト状にする。鍋ごと冷水で冷やす。

4

4 器に盛り、オリーブオイルを適量垂らして出来上がり。

5

写真

ニンジン、ダイコン、セロリ、キュウリを適当にカットしてバーニャカウダにディップして、ワインを飲みなら楽しみます。

6

写真

コツ・ポイント

牛乳入れて煮詰めるときに煮詰め過ぎると混ぜたものが分離してしまうから、やり過ぎ注意ですクリーミーなとこでとめたほうがいいです。冷ませば程よいディップ感でます。ブラックペッパーをしっかり多く入れたことで味かキリッとなりました。

このレシピの生い立ち

夕飯メニューが野菜が少ないうえ、夜のお酒のつまみがカロリー高いものばかりになり太ってしまいました。そこで、野菜をたくさん取れてお酒にも合うもの、ということで考えた末、バーニャカウダに決めました。
レシピID : 3753927 公開日 : 16/03/17 更新日 : 16/05/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/05/28

写真

初めてバーニャカウダを作りました。 美味しくできました(^_^)

Cocinaひろみん

おお〜。これはこれは美味しそう。ありがとうございました〜。

16/04/03

First tsukurepo mark
写真

美味しかったです!生野菜がたくさん取れるので、また作りたいです。

プチかぼたん

ありがとうございます!野菜たくさ取るのにいい方法ですよね。