コーラで作る簡単!王道の絶品バラ肉の煮豚

コーラで作る簡単!王道の絶品バラ肉の煮豚の画像

Description

コーラ煮って知ってますか?炭酸飲料で煮物を作ると美味しく出来るんですよ!ヘルシーになるコツも加えて美味しく仕上げてます!

材料 (2〜3人分)

サラダ油
大さじ5
下茹で
しょうが
1片
にんにく
1片
青い部分
煮込み用
コーラ
500cc
醤油
100cc
みりん
大さじ2
料理酒
50cc
八角
2個
シナモンスティック
1本
お好みで
飾り用

作り方

  1. 1

    写真

    豚バラ肉全体を麺棒で叩き、大きめの一口サイズに切る。

  2. 2

    写真

    熱したフライパンにサラダ油を入れて、豚バラ肉がきつね色になるまで炒める。色付いたらペーパータオル等に取り油を抑える。

  3. 3

    写真

    深めの鍋に水とネギ、しょうが、にんにくを入れて火にかけて沸騰したら弱火にし1〜3時間煮込む。

  4. 4

    写真

    新しい鍋にコーラ、醤油、みりん、料理酒、八角、シナモンスティックを入れて豚バラ肉を煮込む。

  5. 5

    沸騰したら弱火にして落し蓋をして約1時間程煮込み、器に盛り付けネギを飾ったら完成です!

  6. 6

    卵を入れる場合は事前に茹でて殻を剥き、最後に煮込む時もしくは煮込み終わった後に火を消してから入れてください。

コツ・ポイント

油が油を呼んで油を抜きます!さらに油を取り除きたい方は下茹での時におからを100g程入れてみてください!更に油が抜けてよりヘルシーに!下茹での時間は自分の可能な範囲で大丈夫ですよ(´ω`)

このレシピの生い立ち

コーラで作る煮物があると聞いてレシピ考えてみました!八角やシナモンは好みが別れるので入れなくても大丈夫ですよ!
レシピID : 3756199 公開日 : 18/08/20 更新日 : 20/04/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート