簡単!紅茶のシフォンケーキの画像

Description

しっとり軽いシフォンケーキ
道具はボール、ヘラ、泡立て器、ハンドミキサー、デジタル計りを使います。

材料 (アルミ17型)

3個(Lサイズ)
砂糖
60g
サラダ油
25g
お湯(紅茶液用)
23g(約50cc)
2パック(パック無しは6g)
2つまみ
レモン汁
10滴
バニラエッセン(無くてもOK)
2〜3滴

作り方

  1. 1

    卵を卵黄と卵白に分け、卵白はボールごと冷蔵庫へ。
    紅茶1パックをお湯に入れて紅茶液を作っておく。

  2. 2

    写真

    卵黄が入ってるボールに砂糖20g、塩1つまみ入れ、泡立て器で混ぜる。

  3. 3

    写真

    2にサラダ油を入れトロッとするまで泡立て器で混ぜ、紅茶液を入れて、さらに混ぜる。

  4. 4

    写真

    3に紅茶1パック、ホットケーキミックス、バニラエッセンスを入れ粉が無くなるまで混ぜる。

  5. 5

    160度で余熱開始

  6. 6

    写真

    卵白に塩1つまみ、レモン汁を入れ、ハンドミキサー低速で少し白くなるまで混ぜ、残りの砂糖をいれる。

  7. 7

    写真

    砂糖を加えたら低速で30秒混ぜ、高速に変えて角がピンと立つまで混ぜ、低速で軽く整えメレンゲを作る。

  8. 8

    写真

    卵黄液にメレンゲを3分の1加え、泡立て器で泡を気にせず白いのがなくなるまで混ぜる。

  9. 9

    ヘラに持ち替え残りのメレンゲを2回に分けて、サックリ混ぜる。

  10. 10

    写真

    型に流し入れ、型を揺すって空気抜きをして160度で45分~50分焼く。

  11. 11

    写真

    焼き終わったらビンに刺して冷やして出来上がり~☆

  12. 12

    ID3805715で低カロリー版も掲載してます!
    ID3760060チョコシフォンも良かったら☆

コツ・ポイント

☆ポイントはメレンゲは角がピンとちゃんと立てる事。お辞儀しちゃダメ。

☆卵黄液にメレンゲを混ぜる時、ボールを回しながらヘラで手前から持ち上げ手首奥に返すとサックリ混ざる。

☆低温で焼く事によって、しっとりきめ細かに焼きあがります。

このレシピの生い立ち

他の方のレシピを自分で絶対失敗しないようにアレンジ。
スケールを使う事によって、グラムとccと面倒くさくないようにしました。
焼き時間はオーブンと相談してください。
レシピID : 3758643 公開日 : 16/03/19 更新日 : 16/04/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
hannabanana
簡単!しかもこのレシピのおかげでシフォンが好きになりました

嬉しいお言葉ありがとうございます(-´∀`-)

写真
minekoaya
分量、作り方を参考にさせていただきました!

ふっくら美味しそう✨レポありがとうございます^^*

写真
★夢見花ママ★
美味しくできました。

生クリーム良いですね♡レポありがとう´ω`*

写真
アマイモン♪
ちょっと焼きすぎたかも...でも簡単にできました!

でも、ふっくら美味しそう♡レポありがとう´ω`*