セタシジミの砂抜きと簡単むき身の作り方

セタシジミの砂抜きと簡単むき身の作り方の画像

Description

販売されているセタシジミは、砂抜きされたものがほとんどでそのまま調理できます。気になる方は、参考にしてください。

材料

1パック

作り方

  1. 1

    水洗いしたセタシジミをザルに入れ、そのザルを一回り大きなボールに入れ、真水を張った状態で1日程度置いておきます。

  2. 2

    【簡単むき身】
    シジミをザルにとって水を切ります。

  3. 3

    写真

    鍋に貝だけを入れ、弱~中火で菜箸でかき混ぜながら乾煎りします。火を通しすぎると身が縮んでしまいます。

  4. 4

    しばらくすると貝の口が開き、かき混ぜ続けていると貝殻から身が徐々に外れてきます。貝から出た汁の吹きこぼれに注意。

コツ・ポイント

※セタシジミは淡水産なので、砂抜きには塩水ではなく真水を使用します。

このレシピの生い立ち

「滋賀のおいしいコレクション」(http://shigaquo.jp/)
2012年2月セタシジミ特集でご紹介。
レシピID : 3763671 公開日 : 16/03/22 更新日 : 16/03/22

このレシピの作者

滋賀県
滋賀県には全国に知られたブランド(近江米や近江牛など)や地元で愛されてきた食材・郷土料理がたくさんあります。
「滋賀のおいしいコレクション」http://shigaquo.jp/
では、旬の食材や料理レシピをご紹介しています。
※運用ポリシーについては、下記リンクをご参照ください。https://www.pref.shiga.lg.jp/kensei/koho/hpsns/300435.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート