■ドライフルーツたっぷりのビスコッティ

■ドライフルーツたっぷりのビスコッティ
小腹がすいた時にドライフルーツがいっぱいで、甘いのでおなかも満足です。

材料 (30本(4~6cmくらい))

小麦粉(薄力粉) (A)
80g
全粒粉(強力粉) (A)
20g
アーモンドプードル (A)
50g
ベーキングパウダー (A)
5g(小さじ1程度)
1個
砂糖
80~100g
レーズン
40g
オレンジピール
40g
クランベリー
40g

1

写真

■前準備(A)はあわせてふるっておく。砂糖もダマが無いようにふるっておく。オーブンを160℃に予熱開始。
オレンジピールはレーズンなど合わせるほかのドライフルーツをおなじ大きさにカットしておく。

2

写真

卵を割りほぐし、ふるいにかけた砂糖を何回かに分けていれ、ざらざら感がなくなり、もったりするまで混ぜる。

3

写真

このように、クリーム色になりもったりしたらOK。

4

写真

あわせてふるっておいた(A)をいれ、捏ねないようにさっくり混ぜ合わせる。そこに刻んでおいたドライフルーツを入れ、混ぜ合わせる。

5

写真

大体2つに分けて、なまこ型に形成。近すぎるとくっつくので注意。予熱しておいたオーブンで、160度で20分程度焼く。

6

写真

焼き上がり。ほんのり小麦色。手で触れる温度になったら、1.5~2cmの厚さに切る。

7

写真

切った生地をさらにオーブンシートを引いた天板にのせ、150度で15分程度焼き、さらにひっくり返して15分同様に焼く。

8

写真

両面が焼きあがった状態です。

9

写真

出来上がったら、網にのせて、冷ます。湿気ないように、ビニールや缶で保管します。

コツ・ポイント

ドライフルーツは何でもOKだと思います。次回はあんずやブルーベリー、マンゴーなど入れて夏向けにしたいと思います。
全粒粉は強力粉を入れましたが、そのほうがざっくり感がでておいしかったです。

このレシピの生い立ち

頂いたレシピをアレンジしました。
レシピID : 376921 公開日 : 07/05/21 更新日 : 07/05/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/02/07

写真

ドライフルーツたっぷりでめちゃ美味しい♪娘たちもお気に入り~♡

チャーミル

ホント、フルーツいっぱい!お嬢さんにも感謝☆嬉しいコメ、幸せ

08/07/07

First tsukurepo mark
写真

初ビスコッティ♪美味しくてほとんど自分で食べちゃいました(笑

れみ38

上手に焼けてて、私も食べたくなっちゃった♪つくれぽありがとう