■ドライフルーツたっぷりのビスコッティ

■ドライフルーツたっぷりのビスコッティの画像

Description

小腹がすいた時にドライフルーツがいっぱいで、甘いのでおなかも満足です。

材料 (30本(4~6cmくらい))

5g(小さじ1程度)
1個
砂糖
80~100g
40g
オレンジピール
40g

作り方

  1. 1

    写真

    ■前準備(A)はあわせてふるっておく。砂糖もダマが無いようにふるっておく。オーブンを160℃に予熱開始。
    オレンジピールはレーズンなど合わせるほかのドライフルーツをおなじ大きさにカットしておく。

  2. 2

    写真

    卵を割りほぐし、ふるいにかけた砂糖を何回かに分けていれ、ざらざら感がなくなり、もったりするまで混ぜる。

  3. 3

    写真

    このように、クリーム色になりもったりしたらOK。

  4. 4

    写真

    あわせてふるっておいた(A)をいれ、捏ねないようにさっくり混ぜ合わせる。そこに刻んでおいたドライフルーツを入れ、混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    大体2つに分けて、なまこ型に形成。近すぎるとくっつくので注意。予熱しておいたオーブンで、160度で20分程度焼く。

  6. 6

    写真

    焼き上がり。ほんのり小麦色。手で触れる温度になったら、1.5~2cmの厚さに切る。

  7. 7

    写真

    切った生地をさらにオーブンシートを引いた天板にのせ、150度で15分程度焼き、さらにひっくり返して15分同様に焼く。

  8. 8

    写真

    両面が焼きあがった状態です。

  9. 9

    写真

    出来上がったら、網にのせて、冷ます。湿気ないように、ビニールや缶で保管します。

コツ・ポイント

ドライフルーツは何でもOKだと思います。次回はあんずやブルーベリー、マンゴーなど入れて夏向けにしたいと思います。
全粒粉は強力粉を入れましたが、そのほうがざっくり感がでておいしかったです。

このレシピの生い立ち

頂いたレシピをアレンジしました。
レシピID : 376921 公開日 : 07/05/21 更新日 : 07/05/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
チャーミル
ドライフルーツたっぷりでめちゃ美味しい♪娘たちもお気に入り~♡

ホント、フルーツいっぱい!お嬢さんにも感謝☆嬉しいコメ、幸せ

初れぽ
写真
れみ38
初ビスコッティ♪美味しくてほとんど自分で食べちゃいました(笑

上手に焼けてて、私も食べたくなっちゃった♪つくれぽありがとう