岐阜の味/ベトコンラーメン/名古屋の味

岐阜の味/ベトコンラーメン/名古屋の味

Description

上の野菜炒め部分をベトコンヘッドと言います。おつまみにもなります。これを食べてベストコンディションになりましょう(笑)

材料 (2人分)

市販のラーメン
2食
麺は中太がおすすめ。味は味噌・醤油がいいです。魚介系ダシは合わないので袋の裏の表示をよく見て気をつけてください!
豚ひき肉
200g
もやし
2袋
ニラ
半束
丸ごと2コ
大さじ1~2
塩コショウ
適量
サラダ油
適量

作り方

1

にんにくをバラして付け根を切り落とし皮はそのままでお皿に乗せレンジで加熱。(にんにく丸1個あたり1分位)

2

火が通ったにんにくは皮を掴むだけでつるんと中身が出てきます。包丁の側面で軽くつぶしておきます。

3

フライパンに多めの油を入れ、にんにくを揚げ焼きみたいな感じで焦げ目がつくまで炒める。続いて挽き肉、唐辛子を入れて炒める。

4

挽き肉に火が通ったら、もやしニラを入れて塩コショウ・オイスターソースで味付け、炒めあわせる。ベトコンヘッドの出来上がり。

5

ラーメンを袋の表示通りにつくり、4を汁ごと乗せて出来上がり。

コツ・ポイント

にんにくと唐辛子が多いと思うかも知れませんがこれで普通です。増量してもOKです。
挽き肉じゃなくて豚コマで作る店もあるようです。
3口ぐらいで汗が出るような辛さがベトコンです。食べた後は体もポカポカ。

このレシピの生い立ち

岐阜県で伊藤英明の行きつけの店ベトコンラーメンというものを知り、食べに行ってみてハマりました。

家で作れないかなあと思い研究しました。
地元の方は味噌味が好きみたいです。
私のオススメは醤油味です。
写真がボケててスミマセン。
レシピID : 3771803 公開日 : 16/03/26 更新日 : 19/06/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/07/02

First tsukurepo mark
写真

参考にさせて頂きました!家族からも好評でリピさせて頂きます♪

あゆちゃそママ☆

あらあら、美味しそう!ご家族から好評とのことで嬉しいです♪