バレンタインに❤しっとりガトーショコラ❤

バレンタインに❤しっとりガトーショコラ❤の画像

Description

湯煎なしで、お鍋で簡単に作れるガトーショコラです❗とても美味しく、お店の味に近づきました❗バレンタインにもぜひ❤

材料 (5個分)

板チョコ3枚
バター
40g
砂糖
大さじ1
3個
少量

作り方

  1. 1

    卵を黄身と卵白に分けておく。
    お鍋にチョコレートを割りいれて、バターも入れて、ごく弱火で溶かします。

  2. 2

    溶けたら、火を止めて、砂糖と黄身と生クリームを入れて混ぜます。(黄身が固まらない様に、熱すぎたら少し冷ましてから)

  3. 3

    卵白を泡立てて、メレンゲを作ります。軽くツノが立つ程度で大丈夫です。

  4. 4

    メレンゲを1/3くらいチョコレートの方に入れて、さっくり切るように混ぜます。残りは2回に分けて入れて混ぜます。

  5. 5

    耐熱の容器にバターを塗っておき、そこに入れたら、トントンとして空気を抜いて、180℃のオーブンで20分~30分焼きます。

  6. 6

    竹串に付かないようだったら、出来上がりです。冷蔵庫で一晩置いたら、粉糖をふるい、生クリームを添えて、出来上がりです❤

  7. 7

    写真

    ホールでも焼いてみました❗分数は20分ぐらいでしっとり出来上がります。

  8. 8

    「しっとりガトーショコラ」で人気検索トップ10入りしました❗ありがとうございます❤

コツ・ポイント

湯煎なしでお鍋でできるので簡単です❗すごく弱火で溶かしてくださいね。熱くなりすぎないように。黄身が固まらないくらいのチョコレートとバターが溶けるギリギリで。卵白も泡立て過ぎずに。焼き立てはふわふわなので、一晩寝かせると濃厚でしっとりします❗

このレシピの生い立ち

色々なレシピを見て、自分なりに入れるものや分量など工夫してみました❗お店の味に近くなるように❤
レシピID : 3773077 公開日 : 16/03/27 更新日 : 17/01/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
なとか
長方形の型に入れて焼いてみました☆しっとりして美味しかったです!

美味しそうですね!ありがとうございます!また作って下さいね!

初れぽ
写真
多趣味妄想女子
とっても美味しく出来ました!ありがとうございます!!

すごく美味しそう❤ありがとうございます❗また作ってください!