子供の日に!!ジャムで簡単 カラフル柏餅

子供の日に!!ジャムで簡単 カラフル柏餅

Description

カラフルな柏餅をぜひお子さんと作ってください。

材料 (各色 4個分)

かしわの葉
12枚
こしあん もしくは つぶあん
240g
適量
白色 かしわ餅
100g
絹ごし豆腐
50g
砂糖
大さじ2
50g
 
黄色 かしわ餅
100g
絹ごし豆腐
50g
isokichi confiture(みかんジャム)
100g
 
赤色 かしわ餅
100g
絹ごし豆腐
50g
isokichi confiture(金時人参ジャム)
100g

作り方

1

写真

材料の下ごしらえをします。

2

写真

あんこを直径2cmぐらいに丸めておきます。

3

写真

【白色】
ボウルに白玉粉・絹ごし豆腐・砂糖・水を入れます。

4

写真

【黄色】
ボウルに白玉粉・絹ごし豆腐・みかんジャムを入れます。

5

写真

【赤色】
ボウルに白玉粉・絹ごし豆腐・金時人参ジャムを入れます。

6

写真

それぞれをダマがなくなるまでよく練ります。

7

写真

耐熱皿クッキングシートをひき、その上に練った白玉粉を均等に広げます。広げたら、上からふんわりとラップをします。

8

写真

レンジで600Wで5分ぐらい加熱します。

9

写真

触れるまで冷ましたら、クッキングシートをよく使ってこねます。

10

写真

よくこねたら、棒状にして4等分します。

11

写真

生地を広げ、最初に丸めておいたあんこを入れます。
この時、手につくようであれば片栗粉を使用して下さい。

12

写真

かしわの葉で包みます。

13

写真

お皿に並べたら完成です。

14

おかげ様で「柏餅」の人気検索でトップ10入りしました。
ありがとうございます!!

コツ・ポイント

*お好みのジャムで色々な色をお試し下さい。
*水の代わりに絹ごし豆腐を使用するとモチモチ食感になります。
*レンジから取り出してすぐは大変熱いです。ヤケドに注意してください。しかし、冷えすぎると固まってしまいますので、注意してください。

このレシピの生い立ち

いつものこどもの日と違うカラフルな柏餅を実際にお子さんと作ってみてはいかがでしょうか?
レシピID : 3774945 公開日 : 16/03/28 更新日 : 16/06/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/05/05

First tsukurepo mark
写真

てん菜糖でベージュ☆でも、もちもち美味しいと喜んでもらえ感謝♡

ららるー

つくれぽありがとうございます!!喜んでもらえて嬉しいです♡