爽やか✿セロリの葉と豚肉の春巻きの画像

Description

セロリが爽やかな春巻きです♪味付きなのでそのままでも。私は、お酢+粗びき黒胡椒につけて食べるのが好き。

材料 (8本分)

下味:酒・塩コショウ
少々
セロリの葉の部分
2本分
●酒
大さじ1
●みりん
小さじ1
●醤油
小さじ1
●鶏がらスープの素
小さじ1/2強
●生姜すりおろし
小さじ1/2強
サラダ油
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    セロリは、節から上の葉付きの方を使います。葉をちぎり、茎は3cmくらいの長さに切る。

  2. 2

    豚肉は、細かく切り酒と塩コショウで下味をつける。

  3. 3

    フライパンに油をひき豚肉を炒め、●を加えて炒め合わせる。

  4. 4

    セロリを加えてざっと炒め、葉がしんなりしたら倍量の水で溶いた水溶き片栗粉を加えてまとめる。

  5. 5

    写真

    4を8等分にして春巻きの皮にのせる(大匙にこんもりと乗る程度)。

  6. 6

    写真

    写真のように重ね、両端を折ってから巻き、巻き終わりに小麦粉を水で溶いてドロッとさせたのりを塗って閉じる。

  7. 7

    フライパンに春巻きが半分浸かるくらいにサラダ油を入れ、両面揚げ焼きにする。お酢に少し粗びき胡椒を加えてどうぞ。

コツ・ポイント

高温で揚げ焼きにすると、すぐ黒くなるのでやや低めの中温(160~170℃)でパリッとさせてください。

このレシピの生い立ち

サラダに使ったセロリの葉の部分を使った料理を考えてみました。
レシピID : 3776894 公開日 : 16/03/29 更新日 : 16/03/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
lili5963
セロリの葉をこのように使うのいいですね〜ベーコンとシメジも合せて

作って頂きとても嬉しいです^^素敵レポありがとうございます♡