ベシャメルソースの作り方 だまにならない

ベシャメルソースの作り方 だまにならない

Description

ホワイトソースの中のひとつ、コンソメやブイヨンを入れない「ベシャメルソース」の「だま」にならない簡単な作り方です。

材料 (1人分)

薄力粉
18g(大さじ2)
バター
18g(約2.7cm角)
牛乳
180ml(1合)
小さじ1/8~1/4
胡椒
適量

作り方

  1. 1

    写真

    薄力粉に牛乳を加えて混ぜて溶かしておきます。
    一度に多人数分を作るとダマになり易いのでご注意。

  2. 2

    写真

    バターをフライパンに入れて弱火で焦げないように完全に溶かします。

  3. 3

    写真

    バターを溶かしたフライパンに、牛乳で溶いた薄力粉を入れて弱火で杓文字か、スプーンで焦げないように混ぜます。

  4. 4

    写真

    薄力粉(小麦粉)が固まり初めて粘りが出てきます。
    フライパンに線を引くと底が1~2秒見えるようになれば火を消します。

  5. 5

    写真

    塩と胡椒を入れて混ぜて味を見て、お好みの塩加減にしてください。

  6. 6

    写真

    このベシャメルソースを使ったグラタンのレシピも公開しています。
    レシピID : 3777952

  7. 7

    写真

    オマールエビ(ロブスター)のテルミドールにも使います。
    レシピID : 4809195

コツ・ポイント

最初に牛乳に小麦粉をしかっり溶かしておきましょう。
まだ火を使っていないので焦らずしかっりと準備できます。
薄力粉を先に入れてから牛乳を少しづつ加えながら混ぜると溶かし易いです。
薄力粉:バター:牛乳の比率は1:1:10です。

このレシピの生い立ち

溶かしたバターに小麦粉を入れて焼き色を付けてから牛乳で溶く方法だと、失敗するとだまができます。
焼き色が付かなくて構わないなら最初に牛乳に小麦粉を混ぜておけば、作り慣れていなくてもだまにならずに失敗しないです。
グラタン・コロッケにどうぞ。
レシピID : 3777876 公開日 : 16/03/30 更新日 : 21/09/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

25 (25人)
写真

2022年1月7日

せっかちで小麦粉をじっくり牛乳で溶かしていなかったのか、少しダマができちゃいました…ごめんなさい、リベンジしますー!

写真

2021年9月8日

何度もお世話になっています!とても簡単で美味しいです♡

写真

2021年7月16日

ラザニアにつかいました。美味しかったです!

写真

2020年9月3日

簡単に作れて嬉しいです^_^

mielle 2016年05月17日 15:34
父さんの料理 様

初めまして、昨日「いか大根」にれぽをお寄せ頂きましたmielleと申します。
昨日はれぽ有難うございました♡

父さんの料理さんブログ時々拝見していまして
アイコンに覚えがございました^^

私は札幌に住まいしておりまして、私の30年以上の主婦歴で作って来た簡単で美味しいレシピが知らないどなたかのお役に立ち、その方が「コレ以外に簡単」とか、その方のご家族の「コレ美味しいね」の笑顔が増えてくれたらとレシピアップさせて頂いております。
また参考になればと平日の毎日、一日遅れで献立アップ(最近はクックパッドブログもアップ)させて頂いてます^^
それと一昨年から今年迄に、殿堂入りさせて頂いたグラタンを含む12レシピ11冊のレシピ本に+カレンダーに2レシピの合計14レシピを掲載頂いております。

私のキッチントップカテゴリ編集に分けて掲載させて頂いてますのでどんなレシピが有るか覗いて頂けたら嬉しいです(#^.^#)

取り急ぎれぽの御礼まで♥
父さんの料理 2016年05月17日 21:03
mielle 様

つくれぽに、丁寧なお礼のメールありがとうございます。
どんなレシピが有るか見せていただきますね。
色々と皆様のレシピを参考にアレンジして、美味しい物を追及しています。
これからも、宜しくお願いします。

父さんの料理
コメントを書くには ログイン が必要です