かぼちゃ蒸しパン[離乳食後期]の画像

Description

素朴な味わいの蒸しパンです。

材料 (6号シリコンカップ6個分)

かぼちゃ
皮除いて20g
ほうれん草(ゆでてアク抜きしておく)
20g
小麦粉
50g
牛乳(または水)
50cc

作り方

  1. 1

    ゆでてアク抜きしておいたほうれん草をみじん切りに、かぼちゃはレンジで加熱してつぶしておきます。

  2. 2

    ボールに小麦粉とベーキングパウダーをいれてよく混ぜます。

  3. 3

    2.に牛乳を加え、泡立て器でグルグルと20回くらいかき混ぜます。
    ※混ぜすぎないこと。粉っぽさが残るくらいで大丈夫です。

  4. 4

    3.に1.のほうれん草とかぼちゃをいれてざっくり混ぜます。

  5. 5

    4.をシリコンカップの8分目くらいまで入れ、フライパンに並べます。(材料混ぜたらすぐに蒸します)

  6. 6

    5.のフライパンに熱湯をカップの1/3くらいまでいれて蓋をして、弱火で10分蒸します。

  7. 7

    竹串をさして何もついてこなければ完成です!

  8. 8

    出来上がったらすぐにカップから外し、ラップに包みます。そうするとしっとり感が残ります。

コツ・ポイント

蒸すときはフライパンの蓋に布巾を巻きつけると水滴が落ちなくていいです。
牛乳の代わりに水でも出来ますが、牛乳の方がふっくらする気がします。
解凍するときは電子レンジで20〜40秒くらい、様子を見て温めます。加熱しすぎると固くなります。

このレシピの生い立ち

スプーンから食べることを嫌がるようになった息子のために蒸しパンを作ることに。中身を変えればいろいろアレンジを楽しめます。冷凍可能なので、何種類か作り置きして組み合わせてあげています。
レシピID : 3779445 公開日 : 16/03/30 更新日 : 16/04/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
クックQAKBTP☆
簡単にできて良かったです!
写真
クックY5HHMH☆
少しかたくなってしまったけど、娘はパクパク食べてくれました!

掲載遅くなってごめんなさい!レポ有難うございます☆

写真
こうき君のママ
キレイにできました! 食べさせるのが楽しみです♪

レポ有難うございます!とても綺麗に膨らんでますね★

写真
*つぶこしあんこ*
手づかみ食べのスタート用に(*^^*)今後も活躍しそうです♡

レポ有難うございます!スタートに選んでいただいて嬉しいです♪