“アカン”くない飯:白炒りゴマの納豆ご飯

“アカン”くない飯:白炒りゴマの納豆ご飯

Description

長ネギを倍の量入れ白炒りゴマを多量に入れら美味しくなってしまった☆結果オーライの納豆ご飯の覚書☆発芽米ならダイエット食!

材料 (1~2人分)

ご飯(白米か発芽米)
1合分(=お茶碗2膳分)
長ネギ(小口切り)
1/2本分
白炒りゴマ
大さじ1と1/2
納豆
2パック
醤油
大さじ1/2

作り方

1

写真

どんぶりに1合分の温かいご飯(ダイエット中ならば発芽米で!)を入れ、そのうえに長ネギの小口切りを多めにのせる。

2

写真

その上に白炒りゴマをたっぷりと載せる(今回は大さじ1と1/2杯)。

3

写真

良く練ってから付属のタレと辛子とそれ以外に醤油も加えた2パック分の納豆をのせる。

4

写真

《追加》ネギが無い時には、納豆1パックに対して、白炒りゴマを大さじ1杯半から2杯と多量に入れても美味しく食べられます!

5

写真

《追加》辛いものがお好きならば、納豆2パックに対してネギの代わりに青唐辛子4本を刻んで入れても美味しく食べられます。

コツ・ポイント

・長ネギは普段の倍入れ、白炒りゴマも多すぎると思う程度入れる
・納豆には付属のタレと辛子以外にも、大さじ1/2程度の醤油を加える

このレシピの生い立ち

しらす丼とカリフォルニア丼を作るために買った白炒りゴマが余っていたので、加えてみたら美味しかったので、それ以来の定番になっています。レシピと呼べるほどのものではないのですが、忘れないために覚書(←備忘録)としてUPします。
レシピID : 3779614 公開日 : 16/05/01 更新日 : 16/05/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」