自家製♪鮭のフレーク

自家製♪鮭のフレーク
新巻鮭を戴いて、うーーん、味がイマイチなんて時にぜひ作ってみてね。おにぎりに、お茶漬けに、あったかい炊き立てのご飯に・・・。フードプロセッサーを使って簡単に出来ます。

材料

ごま
日本酒
醤油
味醂

1

写真

鮭を焼く(あとで煎りつけるので焼き過ぎないように)

2

写真

焼きたての鮭を荒くほぐす。手でほぐしながら注意深く骨を取る。

3

写真

フードプロセッサーにかける。
空気を含んでふわっとなりかさが増える。

4

写真

フライパンか鍋に③の鮭をいれて弱火で煎りつける。
日本酒、味醂、醤油を適宜入れる.(お好みで)
べたついていた鮭がふわっとした感じになるまで。
仕上げに白ごまを入れひとまぜする。
冷めてからビンやタッパーなどに入れ冷蔵庫で保存する。

コツ・ポイント

骨を丁寧に取ってください。

このレシピの生い立ち

レシピID : 37806 公開日 : 01/12/24 更新日 : 01/12/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
だだちゃ 2002年07月24日 21:17
こんにちは。はじめまして。
だだちゃといいます。

ベルベルさんの鮭フレーク作りました。
フープロをかけて、ふたを開けてみるとそそこには、ふんわりした鮭フレークの姿が!、とっても感動しました。
そして、とっても美味しかったです。
家族にも好評です!
またなくなったら、鮭を買ってきて、作ろうと思ってます。
お友達にもプレゼントしたいです。
とても美味しいレシピ、どうもありがとうございました。
T-ai 2003年05月31日 13:58
ベルベルさんはじめまして☆ ずぅっと気になっていた鮭フレーク、先日やっと作ってみました。主人が毎日仕事におにぎりを持っていくので、その具にと…。今朝ご飯が余ったので、私も鮭おにぎり初めて食べてみたんです。すっごく美味しかった!! 市販のものよりも全然美味しくって、びっくりです!! もう市販ものもは使えませんね。ステキなレシピありがとうございました(*^_^*)
ベルベル 2003年05月31日 21:59
ようこそ!!T-aiさん

鮭フレーク♪気に入って戴けて嬉しいです。私の公開レシピの中でもアクセスが一番多いんですヨ…。ちょっと自慢!?!?

自家製は添加物や保存料を使って無い分、きっと後味が良いんだと思います。安心して食べられますし…。

このフレークを「散らし寿司」の上に振りかけても美味しいです。

機会があれば作ってね。

これからもヨロシク。(^.^)/~~~






T-ai 2003年06月01日 00:04
ちらし寿司、いいですねぇ…。実はまだ酢飯に挑戦したことがないんです。でも、この鮭フレークでちらし寿司、とっても美味しそうです!! 作ったらまた報告しますね(*^_^*)
ピヨ蔵 2004年11月04日 21:14
ベルベルさん、はじめまして。

今日この鮭フレークの作り方を発見して早速作ってみました。

焼き上がりが水っぽい鮭だったのでホントにできるか心配だったんですけど、炒ってみたらお店で売ってそうな鮭フレークが出来てビックリしました!

あさっての旦那のお弁当に入れたいと思います(^-^)

ありがとうございました♪
ベルベル 2004年11月07日 21:02
いらっしゃいませ。

鮭フレーク♪を試していただいて、ありがとう!!

お家で作ると添加物無しで安心ですね。
冷凍庫や冷蔵庫で結構日持ちがします。

お弁当に活躍すること間違い無しです。

嬉しい報告、励みになります。

これからもよろしく。
Profile ゆきちーママ 2006年03月01日 11:07
これって普通の塩鮭ですよね???
生鮭で作ると味おかしいですかね??
生鮭が余ってて・・・
ベルベル 2006年03月02日 21:40
ようこそ
私のレシピに興味を持っていただいてありがとうございます。
生鮭で作ったことはないんですが、出来上がりの味が違うと思います。
生鮭で作るなら塩を多めふり冷蔵庫で寝かし塩鮭の状態にしてから
作るといいと思います。
それとも多めに塩をしてから焼くか?
どちらにしても最後に味見をして調整されたらいかがでしょう。
ぜひ試してください。