酒かすまんじゅうの画像

Description

甘酒のような香りのまんじゅうです。お酒苦手な方でも大丈夫だと思います。

材料

酒かす
30g
300g
100g
☆砂糖
50g
☆酒
大さじ1
☆みりん
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    酒かすをレンジで30秒ほど加熱。ボウルにいれ少しつぶして☆を加え混ぜる。まざったら★の粉類を加えひとまとまりになるまで混ぜる。かたさは耳たぶくらい。かたい場合はお酒を加えて調節して下さい。

  2. 2

    台に片栗粉をふって生地を一口大の大きさに分ける。あんこも同じ数だけ丸めて用意する。分けた生地を餃子の皮のようにのばす。厚さは餃子の皮より厚め

  3. 3

    写真

    生地であんこを包んで形を整える。蒸し器で15分ほど蒸したら完成

コツ・ポイント

生地が硬めだとあんこを包むとき崩れやすいので少し柔らか目の方が楽です。旦那がつぶあんの方が好きなのでつぶにしましたが、こしあんでもおいしいと思います。

このレシピの生い立ち

昔食べたお饅頭を思い出して作りました。初めて作ったので形はいびつであんもちょっとはみだしましたが、味はおいしかったです。簡単に作りたかったので餡は100均のあんです。
レシピID : 378137 公開日 : 07/05/23 更新日 : 07/11/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (17人)
写真
ほり♪
簡単に酒粕まんじゅうができました!美味しい〜!また作ります!
写真
こちゃっち
簡単なのに美味しく出来ました、懐かしいような味がします。
写真
papikun
簡単に美味しくいただきました^ ^ごちそうさまです♪
写真
suga0
昔ばあちゃんがよく作ってくれたのにそっくり!とても美味しかった!