節約簡単♪ブルーベリーレアチーズケーキ

節約簡単♪ブルーベリーレアチーズケーキの画像

Description

いや^^;何が節約ってクリームチーズを箱の半分だけ使ったレアチーズケーキです。
ブルーベリーとオレオでシックな感じでいかがでしょう。

材料 (今回は牛乳パック容器一つ)

125グラム(1箱の半分)
砂糖
40~50グラム
大さじ2強
約7.5グラム(5グラム入りのを1袋と半分)
あればレモン汁
大さじ半分位
20グラム

作り方

  1. 1

    写真

    プレーンヨーグルトを1時間位水切りする。ふきんや、キッチンペーパー(リードって便利だなが扱いやすいです)をザルなどにしいてそこにヨーグルトを入れる。こんなに水分が出ました。(水分は乳清なので飲んじゃってください^^)

  2. 2

    写真

    オレオをクリームそのままで丈夫なビニールに入れ、すりこ木などでたたき砕く。
    マーガリンを入れモミモミしてから、バットなどの容器にしきつめ、上からぎゅぎゅっと押し付ける。(今回は牛乳パックを使用)

  3. 3

    クリームチーズは室温に戻しておくか、レンジで少しチンして、泡だて器でなめらかに混ぜておく。ゼラチンは大さじ4杯の水でふやかしてから、レンジで30秒チンしておく。

  4. 4

    写真

    クリームチーズに砂糖、水切りしたヨーグルト、ゼラチン、レモン汁の順にいれ、そのつどよく混ぜる。それをクッキーをしいた容器に入れ冷蔵庫で2~3時間冷やす。

  5. 5

    写真

    固まったら、お好みの形に切り分けて出来上がり。今回はバータイプにしたかったのでゼラチンやや多目ですが、カップなどに作るときはゼラチン5グラムでいいです。

  6. 6

    写真

    ジャムを入れずに、ゼラチン5グラムで。プレーンなビスケットを敷いて、上からジャムをかけてみました。これもなかなかですよ。ジャムはレンジで簡単即席ラズベリージャムです。

コツ・ポイント

クリームチーズはなめらかになるまで混ぜてください。ヨーグルトの水を切ってこくをだしました。

このレシピの生い立ち

レアチーズケーキは作りたいけど、クリームチーズ1箱使うのはどうももったいない!という訳で半分で作りました。デザインは広告で見た隣町のチーズケーキ専門店のバータイプのチーズケーキ(ブルーベリー味)を再現、他にもマンゴーなどあってとても美味しそう。まだ本物は食べた事ないけど(ないのかっ)、ぜひ食べなければ^^。
レシピID : 378853 公開日 : 07/05/24 更新日 : 07/06/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (5人)
写真
pacchiy
久しぶりのレポ♡何度も作ってます!今回はイチゴジャムで♡美味!

かわいくラッピング!プレゼントですか~?ありがとう

写真
あやちん0521
美味しい★また作ります\(^-^)/

ありがとう^^

写真
YRmammy
ブルーベリー&カシスで。実はリピ3回目です(d・ิω・ิd)*.

かわいいですね^^素敵れぽありがとう

写真
Eye candy
全部クリチで作ちゃった!オレオとブルーベリーで合う!止まらん♥

全クリバージョンですね^^美味しそうレポありがとう