☆老舗洋食店の元祖ナポリタン☆の画像

Description

あの懐かしいナポリタン。決め手はソースでもなく、具材でもなく、麺にありました!なんと麺を『茹で置き』しちゃうんです☆

材料 (一人前)

茹でる時の塩
袋記載に従って…
olive油
適量
バター
8g~10g
ケチャップ
大さじ6杯
大さじ1½
¼個
*お好みで*

作り方

  1. 1

    写真

    今回一番の重要ポイントである麺を入手して下さい!ナポリタン専用の太麺でございます。こんなのあるんですね…^^;

  2. 2

    2・2㎜の麺を規定通りの茹で時間茹でたらザルにあげ、蕎麦のように冷水で締め、ビニール袋にolive油を適量入れて…

  3. 3

    写真

    袋を軽く揉み、麺全体にオイルを馴染ませます。そのまま、冷蔵庫で1日寝かせましょう☆(olive油は麺同士くっ付き防止に)

  4. 4

    写真

    =翌日=
    具材を切りましょう。
    ウインナー、玉ねぎ、ピーマンが一番合いますね(^.^)

  5. 5

    写真

    フライパンにバターを熱し、ウインナー、玉ねぎを炒め最後にピーマンを加え炒めます。

  6. 6

    写真

    次にケチャップの投入です。具材とケチャップを炒めてケチャップの酸味を飛ばすのがポイントのようです!

  7. 7

    ケチャップ一人前、大さじ6杯ですが、躊躇せずに信じて入れて下さいね(^.^)個人的にデルモンテリコピンrich推薦♩

  8. 8

    写真

    ついに!!冷蔵庫に眠っている、茹で置きパスタ君の出番です!袋を開けて~投入です!絡めます!麺めちゃくちゃ太いです(笑)

  9. 9

    写真

    そして!最後に忘れてはならないポイントが☆大さじ1½の牛乳を入れて全体に絡めたら…ついに完成です!!

  10. 10

    いやいや、昔懐かしいナポリタンを作るのに必死にソースや具材にこだわって試行錯誤したあの頃…ケチャップと牛乳だけだなんて…

  11. 11

    写真

    ちなみに何も知らずに1・6㎜程の麺でトマト缶にあれこれ混ぜて作ったナポリタン…☞

  12. 12

    写真

    今回、お勉強して作ったナポリタン☞
    麺の太さがあの昔懐かしいナポリタンを思い出させてくれます!

  13. 13

    ケチャップと牛乳だけの味付けなのに美味しくてペロリと完食です。途中タバスコ投入で二度楽しむのもたまりません!

コツ・ポイント

麺は太麺茹で置きで☆ケチャップを炒めて酸味を飛ばして麺投入。最後に牛乳でまろやかに味を整える☆

このレシピの生い立ち

ある日…、ふと、昔懐かしいナポリタンが急に食べたくなり、試行錯誤するも全く納得いく味にならず…。ある時、老舗洋食店のレシピを入手。再現した結果…!やっと出会えました!本物のナポリタン!アルデンテもいいけど…ナポリタンには伸び伸び太麺!(笑
レシピID : 3789275 公開日 : 16/04/06 更新日 : 16/04/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Yokchina
美味しかったです♡