皮にも苺入り!!W苺大福~♡

皮にも苺入り!!W苺大福~♡
皮にも苺を入れた赤い苺大福です。生地は、レンジで出来ます。「#ゆーなさんの、簡単苺大福」を参考にさせて頂きました。

材料 (大福6個分)

大福皮生地
●苺(フォークで潰す)
140g(10粒位)
100g
●砂糖
50g
●水
10㏄~50㏄(調節)
仕上げ
★苺
6粒
★市販の餡子
1個に付き30g
大さじ3位

1

写真

苺をフォークで潰した物と、●の材料全部、耐熱容器に入れて、混ぜる。(水は、苺の果汁量による)

2

写真

ラップして、600W2分チンする。ヘラで、良く混ぜる。

3

写真

ラップを端を、少し外して、600Wで2分半チンする。

4

写真

ラップを外して、ヘラで、つやが出るまでしっかり練り混ぜる。

5

写真

片栗粉をめん台に広げた上に生地を出して、伸ばす。(片栗粉は、多めが無難です)

6

写真

6等分したら、餡子苺をのせて、生地の四方を持ち上げて、包みます。

コツ・ポイント

苺によって、苺の果汁量が、違うので、先に白玉粉、砂糖、苺を潰したものを混ぜてみて、粉っぽいようなら、水を加減しながら足して様子を見ます。レンジのチンの時間も水分量によるので、上に水気が無くなる位で、様子を見ます。(チンしすぎないように)

このレシピの生い立ち

#ゆーなさんの苺大福を作った夜に、テレビで、真っ赤な苺大福が人気です~と言うのを見て、どうやって皮を赤くしてるんだろ~??・・・と思って、試しに苺を潰して入れてみました。テレビで見た程、綺麗な赤にはなりませんでしたが、美味しくできました~♡
レシピID : 3793249 公開日 : 16/04/07 更新日 : 16/04/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」