手作りトマトソースのパンでリゾット

手作りトマトソースのパンでリゾットの画像

Description

生トマトから簡単トマトソースを作り、それをあまったパンの切れ端と合わせてパンでリゾットを作りました。

材料 (2人分)

食べたい分量
2個
1/2個
オリーブオイル
大さじ2
にんにく(みじん切り)
ひとかけら分
パセリのみじん切り
お好み
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    トマトとたまねぎを1cm間隔に切ります。
    にんにくをみじん切りにします。

  2. 2

    フライパンにオリーブオイルを引き、そこににんにくを投入。弱火で、にんにくをじっくり炒めます。
    5分ほど時間をかけます。

  3. 3

    にんにくのいい香りがでてきたら、トマトと玉ねぎを投入。塩も小さじ1/2入れます。水分を出してソースになるまで炒めます。

  4. 4

    ソースになったら、パンの耳を一口サイズにちぎって、トマトソースと合わせます。

  5. 5

    山になるようお皿にもりつけます。リゾットの周りにシーチキンを散らし、パセリはリゾットのてっぺんに散らせばOKです。

コツ・ポイント

パンの耳が残ったけど、おいしく処分したいときにおすすめです。パルメザンチーズなどがあれば、トマトソースにかけて食べてもOKです。味付けにコクが欲しければ、バターを5gぐらい加えてください。それか、コンソメなどを加えるとよいです。

このレシピの生い立ち

サンドイッチを作ったとき、パンの耳が余ってしまった。捨てるのはもったいない。でも、食べるには不十分だ。そこで、考えたのがリゾット風にすること。トマトソースさえ作れば、パンの耳を放り込むだけ。パンの耳でも、立派な食事のメニューに早変わりです。
レシピID : 3797117 公開日 : 16/04/10 更新日 : 16/04/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート