柿のゼリー

柿のゼリー

Description

リード クッキングペーパーと電子レンジで手軽に作れる、旬のフルーツを使ったエレガントな一品です。

材料 (120mlのグラス3個分)

1個(正味150g)
大さじ2
大さじ1
りんごジュース
150ml
【A】
1袋(5g)
大さじ2
小さじ1

作り方

1

ボウルにAの水を入れ、粉ゼラチンをふり入れてざっと混ぜ、ふやかしておく。

2

柿は皮をむき、種を除いて2cm角くらいに切る。

3

写真

ぬらして軽く絞ったリード クッキングペーパーを耐熱皿に敷き、柿をのせる。

4

もう1枚ぬらして軽く絞ったリード クッキングペーパーをかぶせる。

5

柿がやわらかくなるまで電子レンジ(600W)で1分30秒加熱する(柿の熟し加減で加熱時間を調整して下さい)。

6

Step 1のふやかしたゼラチンを湯煎で溶かす。

7

柿をボウルに取り出し、グラニュー糖大さじ1、レモン汁を加え泡立て器などでつぶし、溶かしたゼラチンに加えてよく混ぜる。

8

さらにりんごジュースも加えてよく混ぜる。

9

グラスに等分に流し入れ、冷蔵庫で固まるまで冷やす。グラニュー糖小さじ1を加えて軽く泡立てた生クリーム、ハーブを添える。

コツ・ポイント

蒸したりゆでたりといった下ごしらえには、リード クッキングペーパー+電子レンジのテクニックが便利。鍋などを使わずスピーディだから、スイーツレシピにも気軽にトライできます。

このレシピの生い立ち

ライオンのリード製品を使ったレシピです。
リードを使うことで、毎日のお料理を、おいしく、バランスよくしかも効率的につくることができます。
ぜひ試してみてくださいね♪
レシピID : 3798323 公開日 : 16/04/10 更新日 : 16/04/14

このレシピの作者

「リード クッキングペーパー」はいろんな料理ができちゃう優れもの。

野菜をくるんで、レンジでチンすればカンタン温野菜の完成!

お手軽なうえ、ゆでるよりビタミンCが豊富に残るんです♪

リード クッキングペーパーは他にも使い方いろいろ。
「ちゃんと」を、かんたんに を試してくださいね。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」