柿のゼリーの画像

Description

リード クッキングペーパーと電子レンジで手軽に作れる、旬のフルーツを使ったエレガントな一品です。

材料 (120mlのグラス3個分)

1個(正味150g)
グラニュー糖
大さじ2
レモン汁
大さじ1
【A】
1袋(5g)
大さじ2
グラニュー糖
小さじ1
ハーブ(セルフィーユ)
少々

作り方

  1. 1

    ボウルにAの水を入れ、粉ゼラチンをふり入れてざっと混ぜ、ふやかしておく。

  2. 2

    柿は皮をむき、種を除いて2cm角くらいに切る。

  3. 3

    写真

    ぬらして軽く絞ったリード クッキングペーパーを耐熱皿に敷き、柿をのせる。

  4. 4

    もう1枚ぬらして軽く絞ったリード クッキングペーパーをかぶせる。

  5. 5

    柿がやわらかくなるまで電子レンジ(600W)で1分30秒加熱する(柿の熟し加減で加熱時間を調整して下さい)。

  6. 6

    Step 1のふやかしたゼラチンを湯煎で溶かす。

  7. 7

    柿をボウルに取り出し、グラニュー糖大さじ1、レモン汁を加え泡立て器などでつぶし、溶かしたゼラチンに加えてよく混ぜる。

  8. 8

    さらにりんごジュースも加えてよく混ぜる。

  9. 9

    グラスに等分に流し入れ、冷蔵庫で固まるまで冷やす。グラニュー糖小さじ1を加えて軽く泡立てた生クリーム、ハーブを添える。

コツ・ポイント

蒸したりゆでたりといった下ごしらえには、リード クッキングペーパー+電子レンジのテクニックが便利。鍋などを使わずスピーディだから、スイーツレシピにも気軽にトライできます。

このレシピの生い立ち

ライオンのリード製品を使ったレシピです。
リードを使うことで、毎日のお料理を、おいしく、バランスよくしかも効率的につくることができます。
ぜひ試してみてくださいね♪
レシピID : 3798323 公開日 : 16/04/10 更新日 : 16/04/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート