すき焼きのタレで★簡単!牛肉の3色丼弁当

すき焼きのタレで★簡単!牛肉の3色丼弁当の画像

Description

牛肉は、お手軽にすき焼きのタレで味付け!簡単で美味しい、見た目もキレイなお弁当です。

材料 (2人分)

200g
すき焼きのタレ
適量
2個
めんつゆ(3倍濃縮)
小さじ1/2
砂糖(三温糖)
小さじ1
お花にんじん
2個

作り方

  1. 1

    牛肉はフライパンでさっと炒め、すき焼きのタレで味付けします。汁もれ防止のため、水分が無くなるまで味を絡めます。

  2. 2

    卵は麺つゆと砂糖で味付けし、炒り卵にします。細かすぎると食べにくいので大きめサイズです。

  3. 3

    チンゲン菜は塩ゆでし、ペーパーで水分をしっかり取っておきます。一緒に花型にくりぬいたにんじんもゆでておくと便利!

  4. 4

    写真

    お弁当箱にごはんを詰め、彩り良く牛肉、炒り卵、チンゲン菜を盛り付けます。

  5. 5

    写真

    底が深いお弁当箱の場合は、中段にも具を詰めると最後まで美味しく食べられますよ!

コツ・ポイント

すき焼きのタレを使えば、味がピッタリ決まるので、とっても簡単、便利です。
お花型のにんじんは、ゆでて冷凍保存しておくと便利です。
味付け牛肉も、多めに作って冷凍保存しておくと、とっても助かりますよ!

このレシピの生い立ち

すき焼きのお肉が余ったので、翌日のお弁当に使用しました。
見た目をすっかりリニューアルして、3色丼にすれば、飽きることなく美味しくいただけますね!
レシピID : 3798442 公開日 : 16/04/10 更新日 : 16/04/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート