うちのシフォン

うちのシフォン
やっとたどりついた我が家の黄金レシピ。ブルーポピーシードが美味しいバニラシフォン。

材料

3~4個
砂糖(卵黄用)
40g
サラダオイル
90g
ぬるま湯
80cc
小麦粉(ふるっておく)
90g
卵白
5個
砂糖(卵白用)
40g
ポピーシード
適宜

1

オーブンは170℃に暖めておきます。
卵白に砂糖を入れてメレンゲを作ります。ピンと角が立ってツヤが出ればOK。そのまま冷蔵庫に入れておきます。

2

卵黄に砂糖を入れてもったりするまでよく混ぜます。そこへサラダオイルを少しずつ入れながら混ぜ、ぬるま湯を一度に入れて混ぜ(サラッとなりますがご心配なく)、振るった粉を一度に入れてよく混ぜます。

3

②にバニラエッセンスとポピーシードを入れて、軽く混ぜたら、卵白を1/3ほど入れて混ぜます。

4

今度は卵白のボールへ③を全て入れて、泡をつぶさないように手早くさっくり混ぜます。

5

型に入れます。上の方から一箇所に垂らすようにすると大きな泡が入りにくいです。残りが1/4くらいになったら型をくるりと回して逆から。これでほぼ均等に流し込めたでしょ(^^)

6

暖めたオーブンに入れ、170℃で30分。上部が焦げるようならアルミ箔をかぶせますが、何度も開閉するとしぼんでしまうので注意!我が家のオーブンでは残り5分の頃にかけます。

コツ・ポイント

オーブンが小さくて最初の頃は天井にくっついていました(TT) そこで、天板をはずし、回転台に直接型を置くことに。これで1~2cmぐらい低くすることができます。卵黄が余った場合はお猪口に入れ、しょうゆ大さじ1をかけて一晩置けば、翌日のごはんの友に♪
冷凍卵白を自然解凍してもOK。
写真は紫芋クリームでデコレーションしてあります(^^)

このレシピの生い立ち

いろーんなレシピを参考に、甘さ、しっとり感、我が家のオーブンの癖を研究して生まれました(>_<)♪
レシピID : 380534 公開日 : 08/01/06 更新日 : 08/01/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」