レンジで簡単!わさび鶏の画像

Description

育ち盛りの男子に!ダイエット中のママに!パパのつまみに!
むね肉からこんなに美味しい肉汁が出るんだな~ってビックリ♪

材料 (4人前)

2枚
チューブわさび
適量
適量

作り方

  1. 1

    鶏むね肉の皮と脂を取る。
    分厚いところを内側から包丁を入れて外側に開く。
    筋の部分が縮むので切れ目を入れておく。

  2. 2

    巻きやすく縮みにくくするため、皮がついていた側は細かく格子状に切れ目を入れ、反対側は包丁の背で叩いて伸ばす。

  3. 3

    写真

    皮がない側を上にして、チューブわさびを長辺の端から端まで絞り出し手や木べらなどで広げる。
    塩をまんべんなく薄めに降る。

  4. 4

    わさびを塗った面を内側に、長辺をタテにして、クルクルと巻く。
    大きめに切ったラップで、空気を抜きながらきつめに巻く。

  5. 5

    写真

    熱を逃がさないようにもう一度ラップでしっかり包む。

  6. 6

    写真

    汁が出るので少し深さのあるお皿にのせて、600Wで約3分加熱。
    この時点ではまだ生の部分が見えます。

  7. 7

    生の部分を下にして、さらにレンジ600Wで約2分加熱します。
    加熱しすぎるとパサパサになるので加減してください。

  8. 8

    写真

    厚さなどによりますが、まだ真ん中はレアぎみなので、お肉のラップはまだ外さず、お皿にラップをかけて5分ほど置きます。

  9. 9

    余熱でじんわり内部まで加熱されます。
    しっとりとした食感になります。

  10. 10

    触れる熱さになったら、ラップを外します。
    お皿やラップの中にある肉汁がすごく美味しいので、そのままお皿に残します。

  11. 11

    写真

    崩れないように巻き終わりの部分を下にして、よく切れる包丁で5㍉~10㍉幅にスーッと切ります。

  12. 12

    写真

    ネギや海苔などをかけて食べます。
    鰹節やミョウガなども合うと思います。
    工程10の肉汁につけながらいただきます。

コツ・ポイント

ラップをキツめに巻くと型くずれしづらくなります。
出来上がりの味が薄かったら、醤油スプレーでふんわり味と香りをまとわせてあげると美味しくいただけます。

このレシピの生い立ち

安くて家計に優しく、育ち盛りの男子の筋肉作りに嬉しい「鶏むね肉」を、家族みんなの大好きな「わさび」と合わせました。
レシピID : 3810780 公開日 : 16/04/17 更新日 : 16/04/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Yochibesan
わさびをつけすぎたと思ったのですが、辛さが飛んで美味しかったです

意外と辛くないんですよね☆素敵なお皿に盛られて鶏も幸せだぁ~