豆腐そぼろの麻婆大根

豆腐そぼろの麻婆大根

Description

大根をたっぷり使った、豆腐そぼろの麻婆風です☆材料は、ご家庭にある調味料で簡単にできますので、是非作ってみてくださいね☆

材料 (2人分)

木綿豆腐
1/2丁
大根
250~300g
椎茸
1枚
1片
3g
玄米味噌
大さじ2
昆布だし
1.5カップ
醤油
大さじ1.1/2
大さじ1.1/2~
適量
ラー油
お好みで

作り方

1

①木綿豆腐は水切りしておく。

2

②大根は小さくサイコロ状に切っておく。

3

③椎茸、にんにく、生姜はみじん切りにしておく。

4

④フライパンにごま油を熱し、③と唐辛子を加え炒める。

5

⑤香りが立ったら木綿豆腐を崩しながら加え、パラパラになるまで炒める。

6

⑥⑤の中に昆布だし、玄米味噌、醤油を加え一煮たちさせる。

7

⑦⑥の中に大根を加え柔らかくなるまで煮込む。

8

⑧⑦の大根が柔らかくなったら、大さじ2の水で溶かした片栗粉を加えとろみをつける。

9

⑨仕上げにごま油を少々加える。

10

⑩⑨をお皿に盛り付け青ネギを散らせば完成です☆

11

⑪お好みで、ラー油をかけてお召し上がりください♪

コツ・ポイント

ごはんの上にかけても、主菜としても、美味しいです♪お味噌は今回は玄米味噌を使用していますが、麦味噌でも豆味噌でも◎ご家庭にあるお好きなお味噌で、是非、オリジナル麻婆大根を作ってみてください☆豆腐に変えていますので、かつヘルシーなレシピですよ

このレシピの生い立ち

大根の根の部分には、でんぷんの消化酵素であるジアスターゼが多く含まれているほか、グリコシダーゼなどの酵素が含まれているため、食物の消化を助けるとともに腸の働きを整えてくれる効果があります☆
レシピID : 3817087 公開日 : 16/04/20 更新日 : 16/04/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」