ごぼうの黒胡麻カレー稲庭うどん

ごぼうの黒胡麻カレー稲庭うどん

Description

ごぼうを使って、稲庭うどんのパスタを作ってみました!
冬に溜め込んだ老廃物を食物繊維でしっかり
デトックス♪♪

材料 (一人分)

稲庭うどん(乾燥)
80g
ごぼう
80g
1片
適量
練りごま(黒)
大さじ1/2
有機醤油
小さじ1/2
小さじ1/2~
50cc
天然塩
少々
すり白ごま
少々
有機オリーブオイル
大さじ1

作り方

1

①稲庭うどんは規定のゆで時間で上げ、くっつかないよう、油でさっと混ぜておく。

2

②ごぼうは土をきれいに落とし、粗みじん切りに切って水にさらしておく。

3

③にんにくは、スライスにしておく。

4

④フライパンにオリーブオイルを加えにんにく、鷹の爪を加え香りが立つまで火にかける。

5

⑤④の中に水気をしっかり切った、ごぼうを加え炒める。

6

⑥ごぼうに火が通ったら、カレー粉、練りご(黒)を加え混ぜ合わせる

7

⑦⑥の中に、①の稲庭うどんを入れ全体的に混ぜ合わせる。
(※うどんがへばりつくようであれば、水50㏄を加えてください)

8

⑧⑦が全体的に混ぜ合わせたら、醤油・塩で味を調える。

9

⑨⑧をお皿に盛り付け、すりごまをトッピングしたら完成です☆

コツ・ポイント

デトックスに最適なごぼうを、粗みじん切りにしていることから、歯ごたえがより増し、よく噛むことにもつながります。
よく噛むことはたーーーくさんの効果が期待できますので、しっかりよく噛んで美味しいごぼうの素材の味をいっぱい感じてくださいね

このレシピの生い立ち

ごぼうには、毒素を吸着して排出してくれる、食物繊維が豊富に含まれています。
この食物繊維は、昔は必要ないと考えられていましたが、今は整腸作用が高いために第六の栄養素として重視されています☆
レシピID : 3817122 公開日 : 16/04/20 更新日 : 16/04/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」