小鯵の開き唐揚げ

小鯵の開き唐揚げ

Description

酒のつまみに最適!!骨まで食べれます!!

材料 (2人分)

小鯵
6匹ぐらい
塩コショウ
適量
小麦粉
適量
適量

作り方

1

小鯵はエラと内臓を取り、腹・頭の内側をぬめりが取れるまで洗い、ぜいごも取って、腹から中骨に沿って開く。

2

写真

水気を切ってまな板に並べ塩コショウを片面に振る。

3

写真

小麦粉を入れた器に塩コショウした面を下にして入れて、まだ塩コショウをしていない面に塩コショウを振る。

4

写真

両面に小麦粉をつけた小鯵を中骨側から油に入れ、中火でキツネ色になる程度まで両面を揚げたら、一度バットに上げる。

5

写真

全部の小鯵を一度揚げたら、初めに揚げた小鯵から順にキツネ色より少し濃いめの色になる位まで二度揚げする。

コツ・ポイント

ぜいごは尻尾から胴体半ばまでつながった鯵側面にあるとげとげした部分です。尻尾の方から包丁を上下に動かしながら取って下さい。小麦粉は多く付けすぎたら揚げる前に軽く落として下さい。

このレシピの生い立ち

開いた方が丸ごとよりも短い時間で骨もサクサクになると思ったから開いて揚げてみました。子供にも好評です。大人はビールが進みます。小さい子供用には揚げてから中骨だけ取ってあげるとより食べやすいようです。
レシピID : 3822910 公開日 : 16/04/23 更新日 : 16/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/03/25

First tsukurepo mark
写真

骨までおいしかったです〜☆

kucingcil

返信が遅くなりすみません…とってもきれいに出来ていて感謝です