ソラマメのポタージュスープの画像

Description

ヘルシーでおいしい時短スープ

材料 (1人分)

約10粒
150ml
ポタージュスープの素
1袋
【トッピング】
お好みで
飴色玉ねぎ(市販品でも可)
炒めたベーコン
オリーブオイル(適量)
フィーヌゼルブ(チャービル、タラゴン、パセリ、チャイブをみじん切りにし混ぜたもの)
アサツキ又は青ねぎを代用可

作り方

  1. 1

    ①ソラマメにキッチンバサミで切り込みを入れ、口当たりがよくなるようやわらかめに塩茹で(塩は分量外)し、皮をむく。

  2. 2

    ②鍋に牛乳とスープの素を入れ、混ぜながら火にかける(混ぜてから温めると、とろみがつきやすい)。とろみが出たら火を止める。

  3. 3

    フードプロセッサーに①と②を入れる。①が細かくなるまで粉砕し、器に盛って出来上がり。

コツ・ポイント

ソラマメ特有の香りが苦手な人は、塩茹での際に少量お酒を加えるとよい。
ソラマメに少しだけ水を足してペーストにすれば、赤ちゃんの離乳食にもなります。ペーストは冷凍保存もできます。

このレシピの生い立ち

『たはらはなまる』にて、毎月、地元田原で採れた野菜を使ったレシピを紹介しています。
渥美半島の農産物の魅力を発信するため、『ベジエール渥美』が紹介しています。
今回のレシピは5月号で紹介しています。
レシピID : 3828136 公開日 : 16/04/26 更新日 : 16/04/26

このレシピの作者

田原市
愛知県の南東部にある田原市(たはらし)は、山と海の豊かな自然に恵まれた地域です。野菜生産量は全国トップレベル。新鮮な魚介類は三河湾で獲れ、牛肉・豚肉・鶏肉・卵・牛乳も田原で生産されています。新鮮な田原産食材を使ったおいしいレシピを紹介します。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート