すぐにできる!果汁かんの画像

Description

オレンジの味が口いっぱいに広がる寒天の定番レシピ!オレンジジュース100%でお子様にも食べやすいのが特徴です。

材料 (カップ5~6個分)

山城屋 粉寒天
4g
200cc
オレンジジュース(100%)
400cc
砂糖
50g

作り方

  1. 1

    写真

    ①水に粉寒天をふり入れ、よくかき混ぜてから火にかけます。かき混ぜながら沸騰したら弱火にし、さらに約2分かき混ぜます。

  2. 2

    ②①に砂糖を加え、煮溶かしたら火からおろします。

  3. 3

    人肌に温めたジュースを混ぜ合わせ、容器に流し入れて冷やし固めます。

  4. 4

    写真

    この商品を使いました。

コツ・ポイント

<調理のポイント>
●冷たい液体を加えると(急に温度が下がって)固まりにくくなりますので、人肌に温めてから加えてください。
●酸味の強い果汁やアルコールと一緒に煮立てると固まらなくなることがありますので、 火からおろしてから加えてください。

このレシピの生い立ち

<寒天栄養ポイント>
食品No.1の食物繊維、カロリーはゼロ、脂質もほぼゼロの食品です。コレステロ−ル値や血糖値を下げる効果が期待でき、動脈硬化や高血圧、骨粗鬆症予防の予防にも有効なので、日頃から食事に積極的に取り入れたい食材の一つです。
レシピID : 3837513 公開日 : 16/06/01 更新日 : 21/06/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
b_h_c_y2
砂糖を濃縮甘酒に置き換えて水を減らしました。楽しみ楽しみ。
初れぽ
写真
クック7REWSM☆
出来ました!

つくれぽありがとうございます。おいしそうですね!