スペルト全粒粉でカリッモチッ!餃子の皮!

スペルト全粒粉でカリッモチッ!餃子の皮!の画像

Description

クズウコン粉(or タピオカ粉 or 片栗粉)を少し入れることによって、モチモチ感が出ておいし~皮です

材料 (20枚前後)

スペルト全粒粉
80g
クズウコン粉 or タピオカ粉 or 片栗粉
30g
ふたつまみ
熱湯
65g
打ち粉用のクズウコン粉または片栗粉
適量

作り方

  1. 1

    写真

    中ぐらいのボールに熱湯以外の材料を入れフォークで混ぜておく。

  2. 2

    写真

    熱湯を入れ、フォークで素早くかき混ぜる。ボソボソしてますがオッケーです。

  3. 3

    写真

    手で触れるぐらいの熱さになったら、ひとまとまりになるようにこねる。

  4. 4

    写真

    乾燥しないようにラップをして、30分ぐらいねかせる

  5. 5

    生地を8~10グラムに分割し一つずつ丸め、乾燥しないようにラップまたは濡れ布巾を被せる。面倒なら適当に20分割する。

  6. 6

    写真

    打ち粉をした台の上に丸めた生地をのせ手のひらで平らにつぶす。

  7. 7

    写真

    めん棒である程度丸くなるように伸ばす。

  8. 8

    写真

    次に左手で生地を回しながら、中心から外に向かってめん棒で伸ばしていく。ヒダがよる外側が薄くなるように。

  9. 9

    面倒なら普通に伸ばしてもオッケー。

  10. 10

    写真

    倍量で40枚ほど作りました。生地同士がくっつかないように、打ち粉はしっかりとしてください。

  11. 11

    写真

    底はカリッ、ヒダの方はもっちり❤です。

コツ・ポイント

餃子の具にゼラチンパウダーを混ぜ込んでねかせておくと、包むときに水分が出ず包みやすいです。

このレシピの生い立ち

スペルト全粒粉だけだともっちり感がなかったので、試行錯誤の上クズウコン粉を入れたら大成功でした!クズウコン粉が手に入らない方は、他のスターチ系でもいいと思います。モチ米粉でも作ってみたのですが、生地が割れやすかったです。
レシピID : 3837882 公開日 : 16/05/03 更新日 : 17/10/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
ひろことみつお
何度も皮つくったけどこちらのレシピが黄金比!ありがとうございます!
写真
marumim
皮作り担当の夫が前回よりも上手に。皮まで美味しすぎて再び感謝!

ご主人に皮を作ってもらえるなんて最高!リピに感謝です!

写真
marumim
感動の美味しさ!海外でも餃子が食べられて幸せ♡またリピします!

海外在住者は手作りしかないですよねー!レポ感謝!

写真
クックOT3H70☆
嬉しいレシピ!いつも作ると褒められる!!皆大好きです☆

私も嬉しい!普通の粉より美味しいですよね!素敵なコメ感謝❤️