皆平等(^_^)こいのぼりケーキの画像

Description

一人一つでケンカなし♪
皆いちごの所も目の所も食べられます(笑)
取り分けも簡単キレイです!

材料

ロールケーキ生地
天板1枚分
砂糖
15g
バニラエッセンス
数滴
1パック
小2本
マーブルチョコ
適量
☆ 砂糖
大1
大2

作り方

  1. 1

    写真

    お好きなロールケーキ生地を人数分にカットする。大きさを合わせて重ねてみる。(切りながら考えたので大小様々(^_^;))

  2. 2

    生クリームに砂糖とバニラエッセンスを加えて泡立てる。
    ☆の砂糖と水を混ぜ合わせ、シロップを作る。

  3. 3

    写真

    いちごを半分に切る。
    大きいいちごは写真の様に切り、サイズを調整する。両端はうろこ用、真ん中はスポンジの間に挟む用。

  4. 4

    いちごは水気を軽く拭き取っておく。
    バナナは1cm角くらいに、細かく切っておく。

  5. 5

    生地の一段目に刷毛でシロップを染み込ませる。スプーンで生クリームを塗り、いちごとバナナをのせる。

  6. 6

    二段目を重ね、シロップを染み込ませる。スプーンで生クリームを塗る。イチゴで鱗、マーブルチョコで目を飾り付けて完成です♪

コツ・ポイント

ロールケーキ生地はちゃんと測って切ると良いと思います。
私は失敗。クリームで隠しちゃいました(笑)
ケーキが小さいので、いちごは小さめがいいです。

このレシピの生い立ち

大きなこいのぼりケーキを皆で分けるの難しい(T_T)
ならば、始めから一人一つにすればよいではないかと(笑)
こいのぼりだから、何匹いてもいいかなぁなんて(^_^;)
レシピID : 3843116 公開日 : 16/05/07 更新日 : 16/05/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート