簡単❗新玉ねぎの甘辛豚肉巻きの画像

Description

新玉ねぎの甘みがおいしい。さらにタレの甘辛味でご飯がすすみます❗

材料 (4人分)

12枚(1人3個として)
2個
適量
★焼肉のたれ
大2
★すき焼きのたれ
大1
★おろししょうが
小1/2〜1
塩・胡椒(付け合わせ用)
適宜

作り方

  1. 1

    新玉ねぎは半分に切り、さらに1㎝ほどの厚さの半円に切る。

  2. 2

    小松菜はざく切りにして、茎と葉を分けておく。

  3. 3

    豚肉を縦に広げて、半円の玉ねぎを置き、 端から巻いていく。

  4. 4

    ★の調味料とゴマは合わせてよく混ぜておく。

  5. 5

    巻いた豚肉に軽く小麦粉をまぶす。

  6. 6

    フライパンを熱し油を入れ、豚肉の巻き終わりを下にして並べる。
    焼き目が付いたら裏返し、蓋をして3分ほど蒸し焼きにする。

  7. 7

    合わせておいたタレを全体に回しかけて、返しながらからめていく。

  8. 8

    皿に盛り付ける。
    空いたフライパンが汚れていたら、ざっと洗うか、水を含ませたキッチンペーパーで拭き取る。

  9. 9

    フライパンに油を少量温め、小松菜を茎から炒め葉を入れて炒め合わせて塩・胡椒をする。豚肉巻きに添える。

コツ・ポイント

玉ねぎを巻くときはバラバラにならないように、肉の真ん中近くに置き、手前から折り畳むように肉をかぶせ、反対側の肉をかぶせて巻きます。☺
すき焼きのタレが無ければ、醤油大1・みりん、砂糖各大1/2・酒大1を混ぜ軽く煮詰めます。

このレシピの生い立ち

新玉ねぎがあったので、肉食高校球児の野菜補給のために考えました。…が菜食大学生女子の方が喜んでいまた❗(^o^;)
普通の玉ねぎの場合は辛味が残りやすいので、少し薄くして蒸し時間も5分程に長くした方が、玉ねぎの味が口に残りにくいです。
レシピID : 3849772 公開日 : 16/05/12 更新日 : 16/05/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
みんてあ
新たまの甘さとお肉の塩気、最高に美味しかったですΨ( 'ч'♡

新玉ねぎをもりもり食べられますよね❗作ってくれてありがとう❤

初れぽ
写真
赤い電話
肉とタレが新玉ねぎの甘みを強化めっちゃ旨い!ご飯進みまくりです♡

つくれぽ1号感謝❤きれいに巻いて並べてくれて食欲増進ですね✨