このレシピには写真がありません

Description

ヨーグルティアでかんたん。失敗なし。

作り方

  1. 1

    容器に水を1/3くらい入れて42℃で10時間(寒い時期)にセットする。温かい時期は6時間で一度様子見します。

  2. 2

    ガラス瓶を熱殺菌して、牛乳と元種を加え、容器に沈める。

  3. 3

    水滴が下に落ちないように、上に清潔なクロス、その上に保温のためのラップをかけておく。

  4. 4

    時間がきたらできあがり。はじめは緩いけど、冷蔵庫で冷やすとしっかりします。

  5. 5

    できあがったヨーグルトからスプーン3杯取り分けて、次の仕込みに使います。水滴が落ちないようペーパーをかませておく。

  6. 6

    【朝の定番】ヨーグルトと甘酒を同量で混ぜ、果物を和える。軽く炒ったアーモンドスライスをのせるとパリパリ感がたのしいです。

  7. 7

    【母の食べ方】前日にヨーグルトに黒糖の塊を沈めておき、塊が崩れかけたところに胡桃パウダーを振りかけて食べてます。

  8. 8

    【豆乳ヨーグルト】1:1で滑らかになるまで混ぜる。

コツ・ポイント

清潔な道具を使うこと。ときどき市販のヨーグルトを買って足してやると元気になります。

このレシピの生い立ち

好きな牛乳を使った100%ヨーグルトが
食べたくて。カスピ海ヨーグルトも温度を低めに設定すると作れます。
プラスチック容器が熱くなるのが気になり、湯煎方式にしています。
レシピID : 3849851 公開日 : 16/05/10 更新日 : 16/05/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート