そのままで美味しいおかず食パンの画像

Description

忙しい朝に、そのまま食べられる明太子食パンはいかがですか?

材料 (小さめ食パン1斤分とロールパン2個分)

300g
砂糖
20g
3g
明大マヨネーズ(市販)
約大さじ5

作り方

  1. 1

    ボールに低脂肪乳を入れ、レンジ500wで30秒加熱します。人肌くらいに。

  2. 2

    ドライイーストと砂糖を1に入れて混ぜます。
    手捏ねなので、こうしておくと、粉が早くまとまります。

  3. 3

    強力粉を入れてゴムベラやカードで混ぜたら、塩を入れてボールからくるんと剥がれるまで手捏ねします。

  4. 4

    生地が滑らかになったら、明大マヨネーズを大さじ1(残りの大さじ4は成形の時に使う)加えて、更に捏ねます。

  5. 5

    ラップをして40度で60分発酵します。私は炊飯器のお釜にお湯を入れて保温モードにしてその中にボールを浮かべて蓋します。

  6. 6

    発酵終了後、優しくガス抜きして、ベンチタイム(夏は10分、冬は20分くらい)

  7. 7

    食パンは4角に伸ばしてから、明大マヨネーズ大さじ2をまんべんなくぬり、くるくる巻きます。

  8. 8

    ロールパンは2等辺三角形に伸ばして、明大マヨネーズ大さじ1をぬってくるくる巻きます。
    お好きな形にして大丈夫ですよ。

  9. 9

    成形できたら、40度で2次発酵します。
    ロールパンは 2倍になるまで、食パンは型の8分目まで。

  10. 10

    200度に余熱したオーブンで、焼きます。
    ロールパンは15分くらい、食パンは30分くらいで焼き上がります。

コツ・ポイント

食パンの方が発酵に時間がかかるので、ロールパンより先に成形します。ロールパンの発酵が進みすぎて、食パンの発酵が追いつかない時は、ロールパンを先に焼きましょう。私は、焼いているオーブンの上に、食パンを置いて発酵してます。

このレシピの生い立ち

息子達が明太子フランスが大好きなので、クックパッドで覚えた手捏ねフランスパンに、明太子マヨネーズを塗って作っていました。でも忙しい朝に、トーストしなくてもおいしい明太子パンを…と考えて作ってみました。
レシピID : 3852632 公開日 : 16/05/11 更新日 : 16/05/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
さつき⭐ママ
娘バクバク食べました~とっても美味♪素敵Rp感謝です(^-^)/

先程はコメの途中で返信してすみません。いつも素敵レポ感謝です

初れぽ
写真
さつき⭐ママ
なんとか出来ました^^感動!感謝です(>.<)明日の朝頂きます★

美味しそう♡私のパンにれぽ