我家のチンジャオロース(青椒肉絲)

我家のチンジャオロース(青椒肉絲)の画像

Description

お野菜たっぷり我家のチンジャオロース♪ 簡単&美味〜♡

材料

2個(180g)
*醤油(肉の下味用)
小さじ1
*塩(肉の下味用)
小さじ1/4
*黒コショー(肉の下味用)
少々
★砂糖
小さじ1/2
★醤油
大さじ1/2
★塩
小さじ1/2
★黒コショー
少々
★オイスターソース
小さじ1/2
★チキンストック(又はチキンブイヨン)
大さじ2
大さじ1
醤油
小さじ1
小さじ1
刻み生姜
小さじ1
サラダ油
大さじ1+大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    下準備:ポークはせん切りにしてボウルに入れ*印の材料を全部加えて混ぜ合わせ下味をつけておきます。

  2. 2

    写真

    下準備:ニンニクと生姜をみじん切りに切っておきます。

    小さいボウルに★印の調味料を全部入れて混ぜ合わせておきます。

  3. 3

    写真

    下準備:ピーマンと筍はせん切りに切っておきます。

  4. 4

    写真

    熱したフライパンにサラダ油大さじ1とニンニクと生姜を入れて炒め、香りがでたら③の野菜と醤油小さじ1を加えて炒めます。

  5. 5

    写真

    ④の野菜がしんなりしたらフライパンから一旦とり出します。

  6. 6

    写真

    フライパンにサラダ油大さじ1を足して①のポークを入れて炒めます。

  7. 7

    写真

    ポークに火が通ったら⑤の野菜を戻し入れて炒め合わせ、酒も加え更に炒めます。

  8. 8

    写真

    最後に②で混ぜ合わせておいた★印の調味料を⑦に加えて混ぜ合わせながら炒め全体に火が通ったら出来上がりです。

コツ・ポイント

*MrsMcKeeのレシピ*
⭐️チキンストックはチキンと香味野菜を煮込んで濾した料理用スープで塩分は含まれていません。チキンストックがない場合はチキンブイヨン(又はチキンブイヨンの素:顆粒0.5g〜1g + 水:大さじ2)で代用して下さい

このレシピの生い立ち

日本に住んでいた時に中華料理店で必ず注文する一品でしたがアメリカのレストランでは見かけません。日本にあって米国にないメニューの一つ。我が家特製のミセスマッキー風チンジャオロースです。濃いめの味付けなのでご飯がすすみます♪
レシピID : 3854444 公開日 : 16/05/12 更新日 : 18/12/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Rick_t
がっつり食べたい時にピッタリです。ご飯が止まらなくなりました。

ツヤツヤで美味しそ〜♪ご飯すすみますよね☆初れぽ大感謝デス♡