生らっきょうのおかか醤油和え

生らっきょうのおかか醤油和え

Description

生のらっきょうはそのまま食べても美味しいですよ!さっとゆでると食べやすくなります。

材料 (2人分)

生らっきょう
10個程度
鰹節
1パック
醤油
大さじ1

作り方

1

写真

らっきょうは根と芽を切り落とし、水の中で洗いながら薄皮をむきます。薄く千切りにしておきます。

2

写真

鍋にお湯を沸騰させておき、らっきょうを1~2分さっとゆでます。

3

写真

氷水で冷やし、ざるにあけ水気をきります。手でギュッとしぼってしっかり水気をきりましょう。

4

写真

鰹節と醤油を加えて全体をよく混ぜたら完成です。

コツ・ポイント

茹で時間は短めで、シャキシャキした食感を残すようにしましょう。

このレシピの生い立ち

らっきょうはねぎの仲間です。ねぎと同じように「アリシン」という辛味成分が含まれていますので、生のままだと辛味がありますがさっとゆでることで食べやすくなります。アリシンには疲労回復・滋養強壮効果があるといわれています。
レシピID : 3856809 公開日 : 16/05/13 更新日 : 16/05/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/06/15

写真

漬けないらっきょう初体験☆簡単で美味しいですね♪ご馳走様~

SP♪

生も美味しいですよね!初挑戦のレシピに選んで頂き感謝です♡

17/07/13

First tsukurepo mark
写真

さっと火を通すだけですごくまろやかになりますね〜おいしい〜

卵せんべい

そうなんです!美味しく食べて頂いてうれしいです♪