☆究極の生チョコブラウニー☆

☆究極の生チョコブラウニー☆

Description

2010.2.18 話題入りしました♪ これまで食べた人全員をうならせた、本当においし~い究極のブラウニーです☆

材料 (16cm×26cmの型1台分(写真は20x20cmの角型で作りました))

ダークチョコレート(粗くきざむ)
200g
卵(室温・溶いておく)
3個分
無塩バター(2cm角くらいに刻んでおく)
200g
1カップと4分の1
ココアパウダー
カップ3分の1
薄力粉
180cc(カップ10分の9)
小さじ4分の1
くるみ(またはピーカンナッツ)・粗くきざむ
1カップ強分
ホワイトチョコレート(粗くきざむ)
180g

作り方

1

写真

オーブンを180度にあたためはじめる。型にベーキングペーパーを敷きこんでおく。チョコレートとバターを鍋または金属製のボールに入れて湯煎で溶かし、ほとんど溶けたら上白糖とココアパウダーを加えてよく混ぜる。

2

写真

1をボウルに移し、少し冷ましたところに卵を少しずつ加えて木べらで混ぜる。薄力粉とベーキングパウダーをあわせてふるい、ボウルに少しずつ加えてさっくりと混ぜる。くるみ・ホワイトチョコも加えてさっくりと混ぜる

3

写真

2を型に流し込んで、オーブンで35分焼く。表面がまだドロッとしていたら、オーブンに戻し、5-10分さらに焼く。表面が乾けばOK。(内側がかなりやわらかくても、室温に下がれば固くなります)型に入れたまま、完全に冷ます。

コツ・ポイント

甘さ控えめがお好みの方は、砂糖の量を減らしてください。一応16個分ということになっていますが、さらに半分に切って32個分が作れます。(かなり食べ応えがあるので、32等分のサイズでも十分満足できます。)くるみの代わりにレーズンを入れるとまた違った美味しさです♪

このレシピの生い立ち

オーストラリアの代表的料理雑誌・スーパーフードアイデアに載っていたレシピを参考にしました。オリジナルでは薄力粉の一部にセルフ・レージングフラワー(薄力粉にベーキングパウダーが加えてある)を使っているのですが、日本では入手不可能なのでアレンジを加えています。
レシピID : 385921 公開日 : 07/06/14 更新日 : 10/02/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

34 (31人)

16/02/13

写真

すっごく濃厚でついつい止まらなくなるおいしさでした!

nyokkikki

つくれぽありがとうございます♡

15/12/24

写真

何回も焼いてて分量暗記してます笑今回は友達にもおすそわけ。

ノン王子

つくれぽありがとう!分量まで覚えてもらえてるなんて光栄です♡

16/07/02

写真

すっごく濃厚でバニラアイスと一緒に堪能しました。

espoir12

つくれぽありがとう!バニラアイスとは黄金コンビですよね♡

15/07/03

写真

お店のみたいって言われました♡ めっちゃ美味しかったです♡

❤︎みゆんぬ❤︎

ラッピングも可愛くてお店のみたいです!つくれぽありがとう♡

1 2 3 4 5
Profile かなえぇ 2008年02月10日 17:43
バレンタインにと思って、今日さっそく試作してみました!!
今までいろんなレシピでブラウニー作ってきましたが、これが一番です!!
ブラウニーはどれも同じと思っていましたが、この生チョコ加減が本当においしかったです☆☆これからブラウニーはこのレシピでいきたいと思います。
本当においしいレシピありがとうございました☆
satosaty 2008年02月10日 22:15
はじめまして!

このレシピは前からずっと気になってて、今年のバレンタインは、これにしようかなぁ~と思ってます!(ウキウキ♪)

それで質問なんですが、ダークチョコレートって、どこに売ってるんですか?
お菓子の本にのってるチョコの種類の一覧には書いてなかったので、どんなものかも分からないのですが・・・

それから、もし売っていなかった場合に、他のチョコでの代用は可能ですか?
可能なら、どの種類がいいですか?

あと、もう一つ聞きたいのですが、私は角型を持っていません。自分で作る方法とか、ありますか?

長々と、失礼しました!
satosaty 2008年02月11日 10:32
昨日の続きです

ダークチョコレートって、ビターチョコレートのことなんですか?
はちみつこぐま 2008年02月11日 18:59
satosatyさん。

こんにちは。コメントありがとうございます。

こちら(オーストラリア)では製菓用として「ダークチョコレート」が一般的なのですが、日本ではないんですね…。
チョコレートにいくつか種類があるのでしたら、このレシピにはビターチョコレートがよいのではないかと思います。

型についてですが、もしなければダンボールで作った型や紙製の箱にオーブンシートを敷いて使うという方法が考えられます。100円ショップでも使えそうな型が見つかるかもしれないのでチェックされてみては?

ご報告楽しみにしています。ステキなバレンタインデーを過ごしてくださいね♪
はちみつこぐま 2008年02月11日 19:06
かなえぇさん、こんにちは。

ブラウニー作ってくださったんですね♪ ご報告いただけて感激です!!
私もこのブラウニーが一番好きで、食べた人たちから必ずレシピをねだられています(笑)

とにかく気に入っていただけて本当に嬉しいです。ありがとうございました。
Profile ようきまま 2008年02月22日 10:23
こんにちは。報告遅れましたが、バレンタインに作らせていただきました。
レーズンで作りましたが、とっても美味しく出来ました。 
お友達にもレシピを聞かれたので教えたいのですが、焼き上がりのあとバターが底からにじみ出てきてしまいましたが、何がいけなかったのでしょうか。味は美味しかったのですが、気になったのでもしわかれば教えていただけると嬉しいです。
はちみつこぐま 2008年02月22日 22:52
ようきままさん。

私のブラウニー、バレンタインに作っていただいてありがとうございます。
実を言うと私もレーズン入りの方が好きだったりします。くるみが足りなくて慌ててレーズンで代用したのですが、友達には好評でした。

ところでバターがにじみ出る原因ですが、私もわかりません…。バターとチョコの量が多いので、焼いた後に底が少しオイリーな感じになるのは私も思いましたが、自分では気になったことはありません。

どなたか、お菓子作りに詳しい方、考えられる原因をアドバイスしていただけると嬉しいです。
Profile ようきまま 2008年02月27日 15:40
お返事ありがとうございました
次はバターもう少し減らして作ってみますね。
あと保存は冷蔵庫ですか?どれくらい日持ちするかも教えてください。
質問ばかりすみません
はちみつこぐま 2008年02月28日 10:05
ようきままさん、こんにちは。

私は2日目以降は密閉容器に入れて冷蔵庫に保管します。個人的には冷やした方が好きです。

保存期限はどのくらいか不明なのですが、焼き菓子なので5~6日は持つと思います。

ご質問はいつでも大歓迎ですよ♪

Profile chiekichi 2015年01月02日 16:35
初めまして、こんにちは!
このブラウニーにいつもお世話になっています。
20cm×20cmの焼型を購入しようと思うのですが、高さはどれぐらいあれば良いでしょうか?4.5cmでは低いですか?すみません、教えてください。お願い致します。