白瓜とスナップエンドウのソムタム

白瓜とスナップエンドウのソムタム
青いパパイヤはなかなか手に入らないし(>_<)、インゲンはあまり好きじゃない(^_^;)ので、なんか代用品は無いかなぁ、とスーパーをうろついていて思いついたレシピです。味付けも代用品でよりカンタンに♪

材料 (2~3人分)

白瓜
1本
ニンジン
1/2本
スナップエンドウ
1パック
干しエビ
大さじ1
1かけ
大さじ1半
マーマレード
大さじ1
ハラペーニョソース(緑色のタバスコ)
適量(小さじ1程度)
トマト
小2個
レモン
お好み

作り方

1

写真

白瓜は皮をむいて種を取って千切り、ニンジンも皮をむいて千切りにし、軽く塩もみ(分量外)して余分な水分を出しておきます。スナップエンドウはヘタと筋を取って熱湯で数分程度ゆがいておきます。

2

写真

干しエビをすり鉢に入れて少量のお湯で戻し、汁は別に取っておいて、ざく切りにしたニンニクを入れてエビと共につぶします。

3

干しエビの戻し汁にナンプラーとマーマレード、ハラペーニョソースを加えて混ぜ合わせます。

4

写真

すり鉢に白瓜・ニンジン・スナップエンドウを入れてトントンたたきます。その中に作ったソースを加えて、更にたたきます。

5

写真

最後に盛りつけて、切ったトマトを飾り付けて完成です。お好みで最後にレモンを添えて。

コツ・ポイント

白瓜をそのまま使うと水っぽくなってしまったので、下ごしらえに塩もみをすることにしました。レモン汁orライム汁&青唐辛子の代用に、柑橘類系の甘味料としてマーマレードを、酸味のある青唐辛子としてハラペーニョソースを使いました。ですが、結局、最後に一応用意しておいたレモンを一絞りしたらイイ感じだったので、レモン1切れを添えることにしました。

このレシピの生い立ち

タイカレーを作るときに、付け合わせもタイ料理で、と、クックパッドでいろいろ見させてもらって考えたレシピです。青いパパイヤはまず手に入らないだろうからと、スーパーでうろうろしながら代用品を考えていたら、漬物用の白瓜が目に入って、これだ!と(^_^)v
レシピID : 386763 公開日 : 07/06/09 更新日 : 07/06/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」