ジャガイモと人参の味噌ガレットの画像

Description

ジャガイモと人参の千切りにツナのコクを加え、味噌とチーズ味のガレットに仕上げました。おやつにおつまみに最高ですよ。

材料 (作りやすい分量)

ジャガイモの千切り
150g
人参の千切り
50g
ツナの水煮缶(汁をきる)
小1缶
30g
赤だし味噌
20g
砂糖
5g
オリーブオイル
大さじ1強
塩・胡椒
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ボールに味噌と砂糖を入れてしっかり混ぜる。

  2. 2

    写真

    1に、ジャガイモ&人参&ツナ&片栗粉&塩・コショウ少々を入れてしっかり混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    フライパンに油をひき、2の生地を入れて平らに伸ばす。フライ返しで押さえながらふたをして2~3分中火で焼く。

  4. 4

    写真

    裏返して更に押さえて焼きつける。チーズをのせ蓋をしてチーズが溶けるまで2~3分焼く。お好みでみそだれをつけながら食べる。

コツ・ポイント

ジャガイモはカットしたら水にさらさずに焼くことがポイント‼味噌とチーズの組み合わせは絶妙です。また、ツナのコクをプラスされ最高ですよ。

このレシピの生い立ち

ちょっとしたおつまみがほしくなりました。ジャガイモがたくさんあったので、さっと千切りにして味噌味のガレット風にしてみました。後を引く美味しさです。
レシピID : 3873706 公開日 : 16/08/10 更新日 : 19/02/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ひさかた
色んな旨みの調和!赤い焼き上がりが綺麗でとても美味しかったです。
初れぽ
写真
(*あωや*)
形崩れてすみません…お味噌美味しい!

とっても美味しそう!有難うございます。お味噌の旨み◎ですね!